アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

さっそくスラム奏法練習開始

アコギ買っても、いわゆるストロークでコードを鳴らすようなことをほとんどしてなかったのですが、前回記事を見てからは、アレ・ヤリタイ モードに入りました。

 

というわけで、Youtubeでいくつか見ながら1時間くらい練習してなう。

 

 

基本パターン1

 

 

 

 
基本パターン2
 
 
一拍目のバスドラムが、ギター音出すと聞こえないなあ。
弱いんですね。手首の打ち付けが。音出すのと手首打ち付けるの同時ができない。
 
 
練習の参考にさせていただいたのは、この動画です。
 
 

 
 
で、自分のビデオ撮って見直すと、この瀧澤さんだけでなく、他のスラムやってる人とも、自分はスネアを打ってる時の手の形とか場所が全然違うことに気づいた。
 
というわけで、手の位置もなおさなきゃ。あと、色々見比べて一つずつ修正していこうと思います。
 
 
ところで、どのスラム奏法解説動画を見ても、
 
「ギター壊れるかもなので、どうでもいいギターで練習してください」
 
とある。
 
 
・・・
 
どうでもいいギターとか持ってないんですけど。。。
というか、どうでもいいギターとか普通もってるもんですかね??
 
 
それにいくら叩くってもどうだろう。
壊れるかなあ??
 
 
というか、壊れるって何??
トップが割れると言うことでしょうか??
 
 
割れたりするのは、それは嫌だなあ。
 
 
かといって、どうでもいいギターを買う、というのもまったく気が進まない。
「どうでもいいモノ」もののためにわざわざ楽器屋いってお金払うとか正気の沙汰とは思えない。価格の問題ではなく、買った瞬間にどうでもよくはなくなる気が。。。
 
というか、本当に壊れるかなあ??
 
練習の過渡期で力の加減がわからないとかで痛むってことなんですかね。
うーん、どうなんだろう。
 
どなたかスラム奏法してて、実際にギター壊れたとか、傷んだとか実体験ある方がいたらぜひ伺いたいところです。
 
 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました