もう着いた。はやっ

昨日の朝注文した面が、今日届いた。

信じがたいほど早いwww

 

 

そして箱を開けたら、ごろっと入っていた。

 

 

 

すげー、面の通販wwww

ごろっと素で入ってるwww

 

 

別に嫌な気はしなかったのですが、意外すぎて笑えた。なんか緩衝材とか、そういうのはあると思ってたww

まあ竹刀でぶっ叩かれるものなので、そもそも防御力高いし、ちょっと配送で揺られたくらいではどうというものでもありませんけどねw

 

購入したのは、神奈川八光堂のA-1α 面。

防具 面 単品 A-1α 【剣道具】
剣道防具のことなら神奈川八光堂オンラインショップ!面、甲手、胴、垂の単品通販はこちら。

 

 

このA-1シリーズというのは剣道業界的には随分ヒットした商品のようです。その頃は剣道から離れてるし、そもそも防具事情は全然知らないので、へー、くらいしか思いませんが。

 

しかし剣道具にA-1αという洋風な名前。。。これもまた意外ではある。

 

これ実は、2.5万円くらいのもので、お求め安い感じです。

手刺しの高いのだと、面だけでこの10倍するのもある^^;

 

 

全景はこんな感じ。

 

 

 

面布団等のアップ。

 

 

 

 

左が、私の従来の面。右がA-1α。

作りかけの在庫品だったので超安くしてもらったとはいえ、従来の私の面(左)は手刺し。

やはり質感の差、手触りの差は如何ともしがたい。

 

 

左が従来の面。右がA-1α。

左の面に比べると、こうお手軽に作られている。が、それは非難するようなものではないでしょう。

 

 

A-1αの面金。

下の写真は従来の面。

 

 

 

写真だと似たようなもんだと思うかもしれませんが、質感の差は如実。

 

 

 

・・・が、A-1αはこれでいいのです。

 

まだ使ってないので、使い勝手の評価はできません。それにしても、そんな売れるような商品ではない剣道の面が、2.5万ですよ?!これはすごいです。すばらしい。

 

いろいろなところに工夫されてる感じがある。

ありがとう、という感じです。

 

いやー、早く使ってみたいな。

面布団も柔らかいので、面型つける必要もなさそうな気もしますが、とはいえ一応、型をつけてしばってみる。

明日の稽古には従来型でいき、翌週くらいにA-1αデビューしよ。

 

そうしたら従来型は、サイズ調整やクリーニングに出してみたいと思ってます^^

 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました