「地獄の〜」進捗(フレーズ3、5、6)

image

 

 

えーと、7月くらいに書いた記事で、よし「地獄のメカニカルトレーニグフレーズ」をやっていくぞ!と書きました。z

 

 

で、その後何も書いてないですが、ちゃんとじみじみやってます。

 

 

ところが、なかなか「よし、これはもういいだろう」というレベルに達しなくてですね、、、全然すすんでないですw

 

今んところ、「問題なくクリア」と言えるのはフレーズ7かな?「多弦でGO! ジョージリンチ風アルペジオ」です。これは2日くらいで目標タイムをクリアし、ミストーンもなくまあ、こんなもんでいいかな、と言う感じでした。動画もありますが、特におもろくないので割愛。

 

それ以外は苦労してるなー。。。

 

 

毎日1フレーズ10分ずつくらいやってます。だいたい毎日やっていて、もちろんできない日もあるのですが、平均して週5日はやれてる気がします。で、それぞれの練習終わりの1分くらいでiPhoneでザクっと動画を撮っていました。

 

というわけで、まずはなんとなく聴き映えのするフレーズ5から。

ちょっと甘いですが、一応クリアということでBefore〜After。

 

 

 

 

最後の動画が昨日のものです。で、初日の動画の日付を調べたらちょうど45日。

 

これでクリアと言うのは甘いというか、ゴルフでいうと、まだ距離あるのにOKもらったみたいな感じですが、まあ、45日もやってるし次に行く、ということで。

 

これで苦労したのは、右手と左手のシンクロです。

ピッキングが早かったり左手が早かったりなのか、シンクロしない。

 

だから、同じ音が二回鳴る、、まではいかないのですが、なんかぱきっとしないしリズムに合わない感じが長〜く続きました。

 

多分、小指が間に合わず、それでピッキングと微妙にずれてく感じなのかなあ?人差し指の移動も間に合ってないのかも。とにかく、なんか音が微妙にずれる感じがなかなか改善できませんでした。

 

45日目はその点だいぶよくなったのですが、フレーズの最初が走ってるからな、、、そういう意味では綺麗にクリアはしてないですが、まあ、、、まあまあまあまあ。まあ、よし。

 

 

次。

フレーズ3。

 

これはあんまり面白くないし、聞き苦しいので2番目に持ってきました。

 

 

 

いやー、聞き苦しい。。。

これもギリギリ、ギリギリでミストーンなしで弾けるようになったのが45日後。

 

このフレーズで何に苦労したって、インサイドピッキングになるところでミストーンを出すことです。

 

あと、上昇から下降に変化するあたりの手首の角度でしっかり指を動かすこと?

下降だけ練習するとわりとできるのですが、上昇から下降に変化するところでつなげるとこが、なんか手首の角度というか微妙にうまくいかないなあと。

 

ただ、40日目くらいからちょっと左手の運指が改善したように思うので、これはもうちょっと続けた方がいいかもしれない。。。が、クリアにする!

 

もう45日やってるし、さすがに飽きてきた。あと、1ヶ月とか2ヶ月経って改めて弾いたらさらっとできてるようになってる気がするし。

 

 

 

で、フレーズ6。

「2本弦でGO! アンディ・ティモンズ風2本弦フレーズ」

 

 

これはまだできない。。。クリアしてなくて途中経過ですね。

 

左手が全然追いつきません。

 

どのフレーズもそうですが、基本的には超ゆっくりからやって、少しずつ速くしていって、ある程度綺麗に弾ける限界の速度で7〜8分練習してます。で、最後の1〜2分で目標BPMにあげる。で、そこをiPhoneでザクっと撮ってるという感じです。

 

初日まったくできないのがウケるw

28日たってもまだテンポに間に合わないのですが、もうちょい、、、な感じですね。

 

で、今フレーズ8までやってるのですが、フレーズ1、2、4、7、8も一応とってはいます。

フレーズ1と2は日常的な練習はしてないし7もやってないので、3、4、5、6、8の5フレーズを毎日練習してることになります。

 

ここで3と5と6はクリアしたということで、日常の練習としては、

 

9と10を加えて4、8、9、10としようかな。

 

ただ、正直フレーズ4はいつそこそこ弾けるようになるかわからないw

ストレッチフレーズなんですが、非常に左手が疲弊してしまいます^^;

 

どこかで4も一旦保留にするかもしれません。

 

というわけで次回はまたある程度クリアが進んだら書いてみたいと思います^^

 

 

 

—–

コメント