リハ2発と楽器屋1回

この記事は6年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

今週は、リハ2本に、楽器屋巡り1回をしました^^

まずは1ヶ月ぶりくらいのエアロスミスバンドのリハ。

エアロの大ファンで何回も聴いてる曲なのに、なんか構成が途中でわからなくなりますww

練習後は、ラーメンマスターのMALさんに連れられ、ラーメン。

一応、ダイエット的なアレで、ながらくラーメン食べてなかったです。美味かった^^

そして帰宅して、練習の動画を聴き直したら、自分のギターのまずさに死にそうになりましたwww

なんか、この日は指が落ち着かないというか、最後までなんか変だなー、と思いながらやってました。

—-

あと、昨日?おととい?楽器屋に立ち寄りました。20分くらいですけど。

14年のR9、なかなかカッコよい個体もありました。女子高生たちが試奏していて、アンプもなかったので、見るだけで別フロアへ。

よっしーさんが、マッカーティいいですよ、みたいなことを前におっしゃってたので、弾かせてもらう。

うん、いい。Custom24よりこっちが好きかもww

Custom24はストラト寄り。
マッカーティはレスポール寄り。

大雑把に言うとそんな感じでした。

最近のプリプリ練習時におもったのですが、同じように弾いてるつもりでも、PRSだとレスポールみたいに弾けない部分がけっこうあることに気づきました。

プリプリのBメロで、単音のハーフミュートみたいなフレーズがありますが、これがどうもPRSだと上手く弾けない。

言葉で上手く説明できないのですが、短く切る音と、ハーフミュートだけどちょっと長めに音を出すところを区別して弾きたいのですが、その辺の出音のニュアンスがPRSとレスポールだとかなり違うので戸惑いました。

→ プリプリ演奏動画の記事

下手っぴなりに、レスポールだと思ったようにできてるのですが、これがPRSに持ち変えるとできないんですよ。。。

で、マッカーティだとできたwww
そうそう、こういう音の出方をするよね、というところで違和感なかったです^^

ワシノスリ(Custom 24)はもっとたくさん弾かないとつかいこなせないなあ、と痛感w

—-

昨夜は仕事のクライアントと三軒茶屋で懇親会をしまして、二次会で連れてきてもらったお店が良かった。

こんな階段をのぼって、、、

2階の座敷席がこんな感じ。

昭和感と謎のモダン感のミックスw

横になれそうな感じがいいです^^

安いです。
そして変わったメニューが多かったです。

クライアントさんが「ここ、本気のペヤングがあるんですよ」とおっしゃります。

ほおほお、本気のペヤング。では、食してみようではないか、ということで注文。

ペヤングにちゃんとした野菜とかが入ってまして、ペヤングだけどおいしかった。
素のペヤング自体、好きですけどww

うち側のメンバーがこれを気に入って、2つ目を追加注文してました。

—-

さて、本日は、4月頭のセッション用のリハ。
ベースさんがお仕事が忙しく、来れなくなってしまったのが残念ですが、今回はminamiさんがリハに初登場。

メンバー各自、練習してきた感じで、前回リハよりもぐっとよくなった気がします。
楽しかったです。もちろんminamiさん投入効果は大きいです。

例えると、、、なんだろうな。
ペヤングに本物の野菜、、、以上なのは間違いない。

お子様カレーに、ガラムマサラのミックススパイスを入れたら、ご自宅でも本格インディアン・カレーの複雑な旨味が、、、みたいな?

ともかく、これは本番大丈夫そうです。安心した^^

—-

今週の火、水、木はこんな感じでした。
明日は懐メロアップできたらいいなあ、と思ってます^^

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました