練習して録音して聞き込む

来週、ほぼ1週間、中国に出張です。

ギター弾けないじゃないか。。。
なにがつらいって、それがつらい。

もうちょっと定期的に出張行くようになったら、ホテルよりもアパート借りようと思ってるのですが、そうしたらギター一本くらい持っていこう。

ともかく明日の朝から飛行機にのるので、今日のうちにギターが弾けない期間のための準備をしました。

ライブの課題曲をずらっと並べて、自分の演奏を重ねて録音。

これをMP3に吐き出し、明日の出張の移動中、繰り返し聞くという修行をしますw

この荒行をすると、鍛錬が足りない部分がたちどころにわかりますw

これを1週間繰り返し聞くという苦行を積む事で、練度を上げていこうという作戦です。
嫌な部分を直したいのに、ギターも録音機材も無いので直せないという精神的鍛錬になります。また、ダメな部分を繰り返し聞かされる事で、「こういう風に弾いてはいけない」というのが徹底され、1週間後にギターを弾いたときに改善される、という狙いです。

ただ、あんまりやり過ぎると、「コレハ・ホントウノ・ボク・ジャナイ」とか「モウ・ギター・ナンカ・キライ」を発症してしまうので、何事もほどほどにしないといけません。

さて、明日は早いので、今日はこれから、録画してあったアメリカン・アイドルの決勝戦をみて、早めに寝ようと思います^^

—–

コメント