世界最古の曲【動画あり】

現在見つかっている最も古い歌は、3400年前の賛美歌だそうです。
上が楽譜。

シュメール語で書かれてるそうです。

なに、シュメール?!

シュメールと聞いた時点で萌える。

前になんかの記事で生まれ変わったら天文物理学者になりたいとか書いた記憶があるのですが、生まれ変わったらなりたい職業はあといくつかあります。

その一つが考古学者。

恐竜とかはあんまり興味ないんですが、文明の遺跡系は大好きです^^
超、発掘・発見してみたいです。

死海文書やアレクサンドリアの大灯台遺構のように1900年台になってもまだ凄いのが続々と見つかるわけですから、ワクワクしますね。なんといっても、チンギスハーンの墓という超弩級のネタも未発見です。

さて、シュメール。

エジプトもいいけど、どっちかというと、メソポタミア文明にロマンを感じる派なのですw
ナイル川よりチグリス・ユーフラテス川推しです。

ギルガメッシュ!

「ないと」は付かないですよ、念のため。
同年代の方なら何を言ってるかわかるかと思いますw わからない人は検索してみてくださいw

それはさておき、

さて、これが人類最古の曲だそうです!

・・・ドラクエ?
ドラクエの街とかで流れそうなメロディw

この研究がどの程度正しいのかはわからないですが、面白いですよね^^

ただし、リズムは想像で作ったものらしく、かならずしもこうだったとは限らないですね。音階は正しかったとしてもリズムによっては全く違うものになりそうですもんね。

元記事はこちらです。もっと詳しく書いてあります。

→ GIGAZINEの記事

—–

コメント