【練習動画】無謀?な挑戦 Pull Me Under

この記事は6年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

今日は出張がなくなり、かつそのあとに入った夜の予定もキャンセルになり、思ったより早く帰れましたので、練習動画を撮ってみました。

というのも、いろいろきっかけやらなにやらあって、無謀とも思える挑戦をすることにしました。

(無謀さのイメージ図)

なにかというとですね、えーと、その、、、

その、、、

ど、、、

どどど、、、

どりー、、、む、、、

ドリームシアターのコピーしてみようかな!!

いきなりですが、有名曲なPull Me Underをやってみようかと、急激に思いたちました。日曜日の夜に。

→ ディストーションアンプの音色比較

この記事で、リフの一部だけコピーしてみたら、なんか続きも弾きたくなった、、というのがざっくりした理由です。

そのコピーをする際に、そういえばあったな、ということで引っ張り出してきたのが、お得意のコレ。

ロックギター完全マスターVol.13

これについては過去に記事を書いています。

→ ロックギター完全マスターその1
→ ロックギター完全マスターその2

これ買った時、多分ギター始めた直後くらいだったので、おそらく22歳。
就職して溝の口あたりに一人暮らししている時に通販で買いましたw

20年近く経ってまだ弾けないってどうなのか。
Vol7くらいから先に行けないですwww

この教材の難易度の上がり方についてはいろいろ凄すぎて、たいそう笑えるのですが、その辺は上の2つの記事に書きました。お時間あればご一読くださいませ。

しかし、20年の時を経て、役に立つ時が来た!
買ってよかった!いい買い物だった!

ww

さて、まずはメインリフから。

これ、地味に難しい。

最初聞いてた時は、この

11-9-7 の音が8分音符というか、伸ばして弾いてるのかと思ったら、なんと16分で刻んでる。

そこで、原曲を聴いてみると、たしかに16分で刻んでやがりました。

む、、、う。

歪みも強いので、かっちり弾くのが難しい。

この最後の2拍の変化がまた地味に間違いやすく、地味に難しい。

が、しかし、なんとなく音は出るのでまあ今後の課題ではあるものの、一旦先に進みます。

動画は撮ってるのですぐに続きます^^

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました