練習2日目 ex1-ex4

 

 

 

 

 

 

一眼レフがいま家にないのでiPhone撮影。

 

一眼レフならもっとカッコ良く撮れるでしょう。今度やってみよう^^

 

 

 

さて、G様から借りているこの74年製D-28を使って初心者練習なう。

 

 

 

 

 

教則本はこれ。

 

 

 

 

 

ex-1からex4まで。

練習2日目。

 

 

2日くらい前に、どんピ~さんに右手のフォームをちょっと習いました。

クラシックフォームらしいのですが、右手の角度、人差し指から小指までを弦にたいして直角にするのと、それから右の手首をあげるようにと。

 

ピアノと同じような要領で、手首を立てると途端にこれまでよりも良い音がし、かつボリュームも上がった。

 

これも大興奮ですww

 

 

エレキもそうですが、ピッキングがいいか悪いかで出てくる音色の良し悪しが違いますね。

 

 

・・・なんですが、下に動画貼ってるんですが、右手の角度は直角にはしてなくてまだ普通に斜めです。

他のフォームも含めて今後試行錯誤したいですが、ちょっと直角にするように右手を直角方向にすこし角度をつける意識だけでもだいぶ違うようです。

 

 

指でちゃんと弾こうとしたことは無いので、スリーフィンガーっていうんですか?これもけっこう大変。

 

また、指がどう弦に対して当たるといいのか悪いのか、というのがなんとも。

 

特にすでに鳴ってる弦をピッキングする時は、間違えないように近づけてから弾くので一瞬音が途切れるようなところがあって、いまいちです。

 

 

最後のex4は昨日から練習し始めたので、できてない中でも最もできてない。

これはアダマスにしてみました。

 

 

 

 

 

先に言っときますが、この下に貼ってる動画見ても何もおもろく無いです。

練習したてだし、なんというか見ても面白いものでは無いと思います。

 

 

個人的な記録として録画しておいたのですが、ブログにでも残しておかないと、過去に「半年前の練習動画どれだっけ」と探しても、探せないことが多いです。

 

 

 

 

 

右手のピッキングはエレキのオルタネイトピッキングのように、何も考えなくてもすらすら右手が動くくらい体に染み込ませないとですね。いろんなピッキングパターンがあると思いますが、いくつかの基本パターンが体に染み付けば応用は効きそうな気がしました^^

 

 

 

 

—–

コメント