たっぷり稽古のため、午後はダメ男

スポンサーリンク

この記事は2年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

今朝、午前中は剣道稽古。

結構な運動量で、ぐったり疲れました。

昨日、変な姿勢でいたのか(?)なんとなく微妙に腰が痛かったのですが、剣道したらちょっと悪くなった。

全体的に疲労で、体がふにゃふにゃというか、緩んでる感じですw とりあえず骨盤しめる運動と氷で冷やし中なう。

 

さて、今日は、体操・素振りの後は、試合稽古+地稽古のみというメニューでした。

 

試合は2試合。

 

一人目は5段の女性先輩剣士。

この方も、ビシッとした構えから、相手の出鼻をとらえたり、応じ技が上手く、迂闊に打って行くとやられてしまいます。

しかし、相手からの攻めや打突はさほど脅威ではない。

 

これ、しょっちゅう書いてる気がするのですが、私の所属する道場では、このタイプの方が比較的多いです。

 

ザックリ乱暴にいうと、

 

・学生上がりタイプ(自分から積極的にスピードで仕掛けるタイプ)

 → スピードがあり、突進力ある

 → 竹刀操作が器用

 → 攻め崩して飛び込むのが勝ちパターン

 

・大人剣道タイプ(相手を引き出すタイプ)

 → 構えが崩れず防御力高め

 → 相手を引き出し、出鼻や応じ技で相手を撃墜するのが勝ちパターン

 

 

大人剣道タイプの方が多いのですが、私ふくめ3名くらいが、学生上がりタイプ。

ただし、私は竹刀操作は器用ではないですw

 

今私は、「大人剣道タイプ」の要素を取り入れようと意識して稽古してるのですが、一方で、自分始動の攻撃力を失ってはいけないので、うまくバランスしたいと思っています。

 

で、試合。

結果引き分け。

 

惜しいところが2本くらい。私の側で危ないのはなかったと思います。

先週と違って、慎重を越して臆病になっていたわけではないので、まあ、いいかな、と。

ただし、後の地稽古で続きをやって決着つけねば、と思いましたw

 

 

2試合目も5段の方。

先週も対戦して2本とって勝利しています。

 

さて、開始早々合い面。

 

私の方が圧倒的に早かったのですが、なんか右から当たってるような感じで、お相手は正面からがつんときてました。

 

 

・・・あ、やば。

これ、取られたかも。とおもったら、旗が別れていて相手側に。

 

 

うーん、やっぱり。。。実際は、私側の一本だと思いますが、なんかあんまよくなかった。

でも気にしないで2本取り返す方向で集中しよう。

 

その後、遠間からするする中心を取って行って、攻め込んだところで相手が面に来るために手元を上げたところを出小手。

これはばっくり決まりました。

 

よし、後一本。

 

と思ったら「勝負あり」の掛け声。

 

あれ???

 

一本目取られてなかったっけ??

 

どうやら白だと思ってたら、自分は赤のたすきをつけてましたww

一本目も私にあがっていたようです。あらら。。。

 

 

その後、中学生以上は全員廻り稽古。小学生の息子たちが交代で試合稽古に入りました。

 

ここで、おおよそ一人4〜5分で12〜3本稽古ができました。

久しぶりにたくさん稽古できて満足。

 

片付けようと思ったら、審判等でほとんど稽古してない先生方が、「稽古ちょっとやるんだけどみなさんもどう?」というので追加で参加。さらに30分弱、地稽古。

 

地稽古ってのは、ボクシングでいうとスパーリングですかね。

試合のように普通に打ち合う。でも審判もいないし、打たれても別に終わりはしない、けど、通常の勝負のように稽古するのが、地稽古です。

 

ここで、1試合目引き分けた女性剣士と稽古。

 

試合と違って打たれてもいい、、、というとあれなんですが、まあ思い切って技を出せます。

合い面はほぼ打ち勝ったと思う。

 

が、なんか右から行ってるなあ。真ん中をがつっと打ち割るような打突にしたい。

その辺を意識してたら、何本かいい感じに。おお、これだ。。。この感じの方が相手にとって脅威に違いない。

 

相手からは、面返し胴を二発ほどくらう。

うーん、この胴うまいなあ。。。やっぱ面を打たされてるんだなあ、と思うと事前の攻め合いがよろしくないんでしょう。

 

最後、一本勝負しましょう、ということで集中し直す。一本勝負では試合モードのように慎重になりました。

ジリジリ攻めて、、、攻め勝った!と思ったところで飛び込む。

 

・・・結果、合い面で打ち勝って私の一本。これは、正面から割っていくような、いい感じの面だったと思います。

これをぜひしっかりモノにしたいところです。

 

 

でも疲れた。。。なんか身体のネジがことごとく緩んでる感じとでもいうかw

 

今日はもうあとはダラダラしよう。。。

 

 

昨日は、大変「濃い」&「楽しい」ギター会があったので、元気が回復したら記事に書いてみたいと思います^^

 

 

 

—–

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへギターランキング ←「いいね!」代わりにポチッとクリックお願いします♫
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへギターランキング

↑「いいね!」代わりにポチッとクリックお願いします♫

剣道
スポンサーリンク
nicoをフォローする
NICO BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました