Mark Vの誤算

この記事は8年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

デジマートにはとても安いMark Vの出物が。新品で大台を切った値段は個人的には見た事が無い。某楽器屋さんであわよくば値引きさせようとその旨伝えたら「まじっすか?ありえないっす。というか7月から値上げです」

早くとも8月9月までは何も買わないつもりだったのに動揺する。

・・・

うーむ、タイミング悪い。6月7月はタイミング悪いよ!6月7月は節約してね、と妻に言ってたのにアンプなど買ってしまったら、さすがに気まずいぞ。。。

とかいいながらデジマートをうろうろしてました。

多分、一瞬気絶してたんでしょう。
気づいたら「ありがとうございますメール」が届いていたww

そして本日、午後は自宅警備員な私のところにこれが届く。

くう。。。やってしまった。。。

・・・

わーーーーい!

キャビはハートブレイカー・コンボのを使うつもり。さっそく上に積んだ。

いいじゃないか。

・・・

・・・

ん?

んん?

浮いてるwww
ハートブレイカーの取っ手が邪魔して足がついてないwww

これは危ないなあ。ええい、なんてめんどくさい。。。
これが誤算その1です。

とりあえず動作チェックだな。ってことで音だし。

ん?

んん?

8オームと4オームしかスピーカーアウトがない。

え、、、ハートブレイカーの2×12は16オームなんですけど。。。

他のミニヘッドではスピーカーアウトの仕様を気にして確認してたのに、なぜかMark Vだけ見落とした。というかこういうフラッグシップ機で問題があるわけないと疑いもしなかった。

マニュアルを読む。「Mark Vはキャビのインピーダンスミスマッチには寛容だよ」とか書いてある。ハートブレイカーにも書いてあったな、それ。

前に勉強したんだけど忘れた。16オームと8オームでは、16オームの方が抵抗が強いんでしたっけ?弱いんでしたっけ?みたいな。ミスマッチにも安全なミスマッチとそうでもないのがあるみたいなのがあった気が。

とりあえず調べると海外を中心にこの質問、いっぱい出てるw
まあ、結論からすると、8オームのアウトから16オームのキャビに入れるのは「セーフミスマッチ」ということらしいので、まあ、いいか。

よくよくみたらマニュアルにたくさん説明がありましたw

それによると「8オーム出力を16オームのキャビでドライブすると、少しフィーリングが異なり、レスポンスが際立った感じになります。少しのミスマッチであれば、トーンが若干暗く、出力とアタックが少し弱く、レスポンスが少し早くなる程度です。スピーカーキャビネットが複数になると、ミスマッチは選択肢の1つになるほどです。」

ふーん。
じゃあもう気にしない。自宅ならそんな違いよりも音量の小ささのほうが音質に対するファクターとしては大きいはずだから。アンプにダメージとかだと嫌だけどそういうわけでもなさそうなので。

スタジオではインピーダンスあわせたいですけどね。

さっそく弾きまくりたいところですが、今日は自宅に来客なのです。。。むずむずしますw

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました