朝練

この記事は5年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

 

 

昨夜はエレキでパチモンライブ用の曲のソロを練習。

難しそうに思ってたのですが、意外にサクッとできた。30分くらいでできて、あとは繰り返して弾き慣れれば無問題っぽい。

 

 

そして今朝は、朝練を。

 

 

マーティンの弦をいちいち緩めてはチューニング。その儀式すら愛おしい、、、

 

 

 

 

・・・けどめんどくさい!!

 

 

 

まあ、チューニングはすぐ合うのでいいのですが、3弦切れ恐怖症になってるので、そこで気を使うのだけが嫌だ。

 

3弦さえ切れなければ、チューニング仕直しはそこまで苦にならないのですが。

 

 

そういう意味では、試奏の旅の途中、お店で「Collingsは頑丈。弦張りっぱなし余裕。店でも張りっぱなし!」と言われまして、それは正直魅力的だなw

 

 

さて、

 

Ex-11が音は汚いながらもなんとなく弾けるようになってきた。

もうちょい。

 

親指のブラッシング(強く弾いて隣の弦まで引いちゃうような感じでコード感を出す技)が安定しない。できる拍とできない拍がある。Ex-10のベース音も強く弾けるところと、気をぬくと飛ばしてしまう苦手な拍があります。

 

 

練習あるのみ。。。

というかもっと練習したい。仕事の時間をすべて、、、いや1/3でも練習にまわせれば上達スピード上がるはずなんだけどな^^

 

 

iPhoneで練習動画撮ってるのですが、今日はさすがに切り張りしてアップする余裕なし^^;

 

 

 

 

 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました