Strymonのノイズ検討②

スポンサーリンク

この記事は6年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

前記事からの続きです。

→ eventideとstrymonのノイズ比較①

Kemperのループに、自分のエフェクターボードをつないでみたところ、Strymonのノイズがひどい、という記事でした。

しかし、Strymonってノイズレスなイメージだし、これまでこのボードを使ってきて、ほぼノイズの問題は無かったので、釈然としてませんでした。

というわけで、さらに検証。

まずは、現在の接続順はこうなってます。

ギター
 ↓

ボード
 ↓

KemperのIN 
    ↓

Kemperのセンド(Direct Out)
    ↓

ボード(ARC-3)のinB
    ↓

ボード(ARC-3)のout 8
    ↓

Kemperのリターン

Kemperを普通のギターアンプと見立てれば特に特殊な事はしてません。

自分なりに考えられる原因

1. 電源 ・・・ ボードからとってる電源でノイズ出てる

2. ケーブル ・・・ 接触悪いとか断線とか

3. Kemperのループとのなんらかの相性(インピーダンスやレベル等)

ということで、やってみました。

実験1

・strymonをボードから取り外し、まったく違う電源にさす。
 また、ボードを介さず、Kemperのループに直でつないだ。ケーブルは同じものを使ってます。

これで、電源も、スイッチャー(ARC-3)の影響も受けなくなるはず。

結果は、、、

ノイズレス

快適。
音量をかなりあげても別にノイズは気にならないです。

この事から、strymon自体はノイズレスで素晴らしいという事がわかりました。
前記事は赤線いれて訂正しておきますw

実験2

電源は、完全別系統のまま、接続はスイッチャー経由に戻してみました。
つまり、元のセッティングからは電源だけを変えた状態。しかも、ノイズレスな状態をつくれた電源です。

結果、、、、

ノイズでまくり

このことから、スイッチャーのケーブルを疑ってみました。

実験3

そこで、スイッチャー経由ながらノイズレスなeventide H9と配置かえ。電源はそのままです。
もし、ケーブルの問題なら、これでノイズはなくなるはず。

strymon on eventide…

意味はありませんww

さて、これはどうかというと、結果は、、、

ノイズでまくり

なんも変化がありませんでした。

この事から、スイッチャー内のケーブルは問題ではないとわかりました。

実験4

エクスタシーのループにつないでみました。いつもの通りです。
そもそも、いままで、TIMELINEもBlueskyもノイズなど感じた事無いのです。

それをもう一回確認しようと、、、

結果、、、、

ノイズレス

スイッチON/OFFでノイズレベルには全く変化がありません。

というわけで、、、

ストライモンにも、ARC-3にも、私のボードの組み方(ケーブル含む)にも問題は無い事がわかりました。

ということは、Kemperのループが問題だとほぼ特定できたと思います。

しかし、単にKemperが悪いとも言い切れないです。なぜなら事実関係としては、

・実験1のように、Kemperとストライモンを直接ループに接続したときはノイズ問題は無い

・ARC-3を経由するとダメなのかと思いきや、eventide H9や他のペダルにはノイズ問題は無いので、ARC-3が単純に悪いわけではない

・ARC-3を介したストライモン+Kemperのループだけが問題

ということです。

よくわかってないのですが、ARC-3を介したときのインピーダンスとか出力レベルってどうなんでしょう?インピーダンスは?

出力レベルが問題だったら、普通のアンプでも音がでかくなるとかなんかありそうですけど、特に違和感はない。

インピーダンス、、、によってKemper側が過剰にノイズを拾う?でも直接のときは問題ない。

この辺でお手上げです。

・・・にゅ~さん、いかがでしょう?www

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました