稽古5回目

今日は夕方から5回目の稽古。

 

 

今日は最初から、素振りから何からすべての練習を、本当に全力で取り組んでみたところ、、、

 

 

 

速攻でバテたwww

 

 

素振りや足さばきの練習だけですでに息が上がり、面をつけた後、切り返しで先生のところに行くのですが、これがまずい。

 

切り返し後、先生の切り返しを受けるわけではなく、そのまま基本打ちの打ち込みに移行するのですが、これが結構長くて、一回でバテる。

 

そして終わった直後、隣の先生が空いてるので、仕方ないので行く。

 

バテる。

 

 

マジでとんでもなくバテた。

 

 

体力のなさを痛感。。。

 

 

小学生、中学生が試合稽古になり、大人は地稽古に移行したのですが、もう休む。

 

息が上がって無理。。。情けないです^^;

 

 

 

この地稽古の後、試合稽古になるのですが、もうここで無理したら試合稽古なんて100%無理で、それだとお相手の練習にならないので、情けないですが体力回復に努めました。

 

 

で、試合稽古。

 

 

初めての方だったのですが、構えからしてなんとなく自分と同程度の実力と思いました。

 

なにしろ足がやっぱり痛くはないけど強く飛び込むのは不安があります。

 

なので、せこくコテとかいったら引っかかり、そこを面打たれて開始早々1本取られる。

 

 

その後、コテを返したものの、これは浅かったような。。。旗が上がったのですが、多分公式戦なら上がらないと思います。

 

その後、完璧に出コテを決められるもなぜか旗が上がらず。

 

相手がコテに来たところ、コテ面と打つ。私の面も当たってませんが、なぜか旗があがるw

 

まあ、、、1分半の試合稽古でとにかく旗が軽いので、お互い特に勝敗ついてないのはわかってるのでいいか。

 

 

2人目は、大人の中では一番強そうな方で、前回この方と稽古中にミートグッバイしてますww

 

 

つばぜり合いから離れて仕切りなおそうとしたら、「止め!」の合図。

 

 

あれ、紐でもとれたかなと思ったらなんと場外www

 

 

 

まあしばらく特にどっちの打突も決まってなくて引き面打つ。

追いかけられてがっつりと押されて気づいた。

 

あれ、これ場外近い?

 

慌てて回ったところ「止め!」

 

 

 

場外wwww

わざわざ回って自ら場外www

 

 

というわけで場外反則2回で一本取られ、1分半終了。

場外で負けたwww

 

 

 

まったくもう。。。

 

 

 

試合場の広さ感覚が全く失われていることに気づいた。

これ、6月の試合でも気づかないと場外で負けますwww

 

 

——–

 

その後の自由稽古で、場外で負けた方にお願いする。

 

かなり構えが堅固で、攻めてもあんまり崩れない。

 

とても背が高いのですが、コテが上手で出コテ等、出頭を狙われているのがわかります。

 

 

完全にこちらが打ってくるのを待つタイプです。高校時代はこういう人はいなかったのですが、リバ剣してみて思ったのは、基本、大人はこういうタイプが多いようです。

 

というわけで、相手からの攻めの圧力はまったく感じないので怖さはないのですが、今の私のよれよれな面とかいくと出コテ、相面、抜き技あたりやられそうな感じです。

 

 

表からいっても裏から入っても、あまり反応がないのですが、裏の方が多少反応が大きいかな。。。

 

 

ここで足に不安はあるものの、裏から攻め入って、表にまわり、ぐーっと踏み込んで、手元あげるのを我慢して腰から入り、飛び込んでコテ。多分面に来ると思ったはず。

 

 

これは見事に決まった。

文句なく一本でしょう。

 

 

 

所詮私などへっぽこ剣士ですが、とはいえ、こういう腰の入った打ち方しないとだめだよなあ。このコテは久しぶりに打った感じが自分で良かったと感じました。

 

 

ということで、今度はこれで面に行ってみようとおもいました。

 

 

なんですが、やっぱり足が不安で同じように面に行けない。

手元から上がった打ち方してるんでしょう、簡単に出コテ取られるwww

 

 

やっぱりこれやっちゃうとダメだな。。。

 

 

 

今日の反省

 

・腰から入って手元あげない打ち方を徹底しないとダメ。

・場外に気をつける。

・足さばきが遅い。打った後が遅いから、抜き技みたいなのを狙われる。

 

 

今日の良かった点

 

・誰よりも大きな声でやり、すべての練習を手を抜かずしっかりやった

 (途中休憩ありだがw)

 

 

 

あー、、疲れた。

全身だるい。長年の運動不足は、ほんと深刻に体力を奪ってるわー。。。

 

明日の朝起きてどれくらい体がつらいか、今から怖いですww

 

 

 

 

—–

コメント