7月の稽古

48回目

地元剣友会の稽古。

試合稽古をやりました。

前回は相手に常に先に仕掛けられたことによる敗北だったので、今回は先、先に仕掛けていきます。

その成果はあって、自分主体で試合が進められている気がします。

が、面を返されて胴。。。

一本ではないかなと思ったものの、旗があがる。まあ、しっかり返されて打たれたのでしょうがないか。

よし、取り返す!

更に攻めを強くしていく中で、こちらの攻めに反応して相手が面を合わせようとして打ってくるも、身体は前に出てきません。その打ち終わりを面!

ガッツリ当たったのでこれが一本で勝負へ。

その後はあまり良いチャンスがなくそのまま引き分け。

これから8月、9月と試合が続きます。一皮むけたい!!

49回目練習試合

筋トレ中に腰をやってしまい、2週間稽古できず。

復帰第一弾は練習試合ということで、ちょっと不安。。。

まあ痛みはないけど、とっさに動いて大丈夫か、、、みたいな不安が常にあり、また2週間ぶりの稽古ということでなんかしっくりこない感じでした。

試合は、合い面で乗られて一本先に取られました。正直、打突は当たってないというか、なんの衝撃も感じず、多分、触れてないと思うのですが、タイミング的には乗られた感はあるのでやむなしですね。

2本目!の掛け声のあとの攻めを強くして、相手が出てきたところをコテ!これは手応えあり!と思ったら旗が上がってました。

勝負、、、なのですが、気持ち的にどうも腰が不安で無難にやりたくなってしまいます。こちらから仕掛ける「ふり」みたいなところで凌いで、時間切れ、引き分け。

振り返るとこうしてれば打てたかな、とかいろいろありますが、まずはしっかり腰を治して稽古に復帰しなくては。

50回目

筋トレ中に腰を痛めてしまい2週間休養。。。そしてその後の稽古は出張等でスキップ。ということで3週間近く間が開いてしまいました。

さて、久しぶりの稽古はやはりなんかぎこちないですね。。。

そんな中、超強C先生には最後、下から攻めてそこでしっかり耐えて溜めることができて、先生が動いたところをコンパクトにまっすぐ小手が打てました。

これは先生にも褒められましたし、自分自身でも手応えありました。

一方で、超強B先生には全然だめ。。。

本当にB先生にはなにをしてもだめで、もう結構長い期間変化を作れないでいます。どうしたものか。。。

とりあえず久しぶりの稽古はかなり疲れました。明日も地元道場参加予定なので、今日は早めに寝ることとします。

51回目

地元道場の稽古。

久しぶりの方と稽古したのですが、基本こちらを打たせて、超近間で返し胴や返し面を得意とされています。

返し胴に関しては近間過ぎて元打ちになっていると思うので一本にはまずなってないと思うのですが、返されること自体が良くないなと思っておりまして、これをどう攻略するか考えています。

やはり攻めが不十分、ということに尽きると思うのですが、どうしたものか。

フェイントっぽくやれば打てるは打てるのですが、これはなんというか試合的で、地力をつける稽古としてはあまり好ましくないと思っています。やはり王道でしっかり圧をかけて居着かせたところで打てるようになりたいものです。

52回目

区の稽古。

腰はもう大丈夫なのですが、まだ体力がもどらず。。。やはり疲れやすい感じがします。

調子自体はよく、しっかり身体が前に出せたし、とっさのときに右手ではなく左手始動にするのがいくつかうまく行った感触がありました。

区の対抗戦が近くあり、今回は声がかからなかったので選外かな?と残念に思っていたのですが、身近な目標にするために誰が選手になったのか確認してみたところ、なんと選手に選ばれていたようですw よかった、確認しておいて。予定入れちゃうところでしたw

コメント