Ovaltoneの感想

昨日の夜、スタジオ入ってきて試してきましたよ!こいつ!

比較対象として、エクスタシー・レッド、スイートハニーを持っていきました。
あ~、写真取り忘れました。。。どうもマメにとる癖がついてないんですよね。

ギターは、99レモン、アンプはJC-120です!
Loにギターを差し込み、ブライトスイッチはOFF。EQは全部12時で、ローだけ10時くらいと少し削りました。

さて、昨日の第一印象。まだ試せてないこと多数なので、あくまでファーストインプレッションということで。

<OD-FIVE 2 XTREME単体の感想>

・ジャリジャリ、グシャーンとしたディストーションな音色で、歪みの質としては、冷たく硬く金属的な感じ。
・ゲイン幅が広く、クリーン+~クランチ~ヘビーディストーションまですべてカバー。
・MAX歪ませても、ピッキングの強弱に非常に敏感。スイートハニーのあの感じをディストーションまで持ってきた感じ。
・もちろんギターボリュームにも敏感。
・各つまみは非常に良く効く。Shape(Treble)を上げていくと、非常にメタルチックで攻撃的な音色に。
・完全独立2chはやはりかなり便利。

いや、非常にいいペダルです。
対JC戦闘力は非常に高いです!

汎用性は高く、何でもいけますが、基本の音色はあくまでディストーションです。
クリーミーなリードトーンというよりはリアピックアップでギザギザした攻撃的な音色を楽しむものだとおもいます。あ、そういやフロントピックアップ試してなかった^^;

セッティングのコツをつかむまでは、エクスタシー・レッドも「ハイがキンキンして線の細い音。だめかも?これ」とか感じてた(→ G2Dとエクスタシーレッドの記事 )ので、私のファーストインプレッションはあんま当てにならないです。いまさらですがお断りしておきますw

だってそのエクスタシー・レッドは今では、ねえ、どのペダルが好きなの?!ときかれたら、バカだなあお前に決まってるだろ、というくらいのラブ度ですからねw

この2つで比較すると、アンプライクな感じや太く張りのある音色など、いいなあというポイントを両機種ともに備えている。ただし、歪みの質は明確に違うので、欲しい音色に応じて使い分けという感じでしょうか。

現時点では、無人島に連れて行くのはエクスタシー・レッドと言っておきましょうw
来月になったらわかならないですwww

さて、このOvaltoneさん、サイトにレビューを書くことで10%オフという販売方法をされていて、もちろん「レビューします」と言いましたw

1ヶ月くらい猶予があるので、Ovaltoneのサイトにはもうちょっと使い込んでから書こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました