MajiでBuyする5秒前、、、からの稽古16回目

最近よく拝見しているギターブログで、ギター購入のハッピーな報告がありまして、なんとなくこちらまでほんわかしております。しかも、アレってコロナ級の感染力もってるじゃないですか。

やべー、、、なんか気付いたらテレキャスターが欲しくなってた。

Mark Vで作って気に入ってる音が、結構ジャリっとしたクリーンプラス、弱クランチなんですが、いかにもテレとかがいい感じなんだろうなあ、、、て想像しちゃいまして。

まあそういう感じならジャスマスもいいよな、なんて。

というわけで空き時間で楽器屋へゴー。デジマでみかけてちょっといい感じのテレをみに行ったのですが、これは、実機見たら、、、

・・・

何も感じなかった。

なんでしょうね。写真では結構キタのですが、実機は全然こなかったです。

試奏のアンプがしょぼすぎて全然テンション上がらなかったというのもありますが、それ以前でした。なんでしょうねえ。こういうの。

他の機種ではどれもこれも非常に好感触だったとあるブランドのものだったのですが、なんか、、、これっぽっちも物欲が刺激されませんでした。

あまりのことに、もう一軒たちよる。

そこに、、、

きた、、、すごいのが。

聞いたこともないブランドのギターでしたが、これはキタ。見た目が。

色ですね、色。アイスブルーメタリック系の中のパーソナルベストと言ってもよい感じでした。ちとレリックが激しすぎたのが微妙に減点ですが、それを補ってあまりあるいい色合い。

これがジャズマスターシェイプでした。

で、ジャズマスといえばミックスポジションのカシュっとした感じがいいですよね。

試奏した個体は、JMピックアップではなくP-90でしたが、すごくいい音でした。ただ、ジャズマスっぽくはないと店員さんがおっしゃっていて、弾き比べた一般的なジャズマスタイプのギターとはだいぶ違いました。かなりウォームでスイート系だったんですね。

で、そのウォーム&スイート系は大好物なのですが、せっかくジャズマスなら、ジャズマスっぽさが欲しいわけです。それでちょっと迷った。

あと、普通に高かったorz

相当自分の中に納得感がないと出せない金額です。

でも危なかった。マジで買いますって言う5秒前くらいだった。圧倒的に時間オーバーしていたのに気付いたので切り上げましたが、後ろの予定に時間の余裕があったら多分やばかった。

しかし、ギターの音の好みとかって変わってきますよね。今までのが嫌いになることはないんですが、好きなのが増えてくると言うか。。。そうなると、今まで全く興味のないギターにも興味が出て来ちゃいますねえ。

さて、そこからの稽古16回目。平日ですが行って来ました!

20人弱ですかね。平日でも結構いました。

復活して3回目と言うことで、だいぶ身体動くようになって来た気がします。

今日はとにかく振りかぶりファーストの打ち方と、当てるよりちゃんと打つことを意識しました。しかしこれが結構難しい。。。やっぱり打とうとしないと速度が出ないと言うか、普通に芸なくやられてしまいます。ともあれ、何本かは今のは悪くなかったのでは?というような打ちがありました。

しかし打つとき顎が上がりすぎてた気が振り返るとします。次回は顎上がらないように気をつけよう。

コメント

  1. う〜さん より:

    こんにちは。
    残念ながら2本目の594は入手とはなりませんでした。次は準備を整えて臨もうと思います!

    動画を見ましたが良い音ですね〜。カッティングをするのに気持ちのいい音でした。
    そのギター特有の音も欲しいというのは分かります!ギター選びは中々難しいですねぇ…。

    • nico nico より:

      いろんな理由があると思いますが、自分のところに無事にくるのは縁ですよね^^
      とはいえ2本目楽しみにしてますw

      私は今まで、レスポールとPRSだけに興味が偏りすぎてまして、ここにきて他のギターに興味津々になって来てしまいましたw

  2. PRS大好き より:

    初めてお邪魔します。

    以前より拝見していました、
    素敵なギターを沢山お持ちで羨ましく思っております。

    実はPRSにはまってまだ短いのですが、もっと早く手を出せば良かったと後悔しています。
    色々なギターに目を向けるのはとても良い事だと思います。

    私もレスポールは大好きです。

    • nico nico より:

      コメントありがとうございます!
      PRSはいいですよね〜、ほんと。う〜さんのところでコメント拝見していて、PRS大好きさんの594もどんなのか拝見したいなーと思っておりました^^