稽古27回目

この日は、別途記事を書きますが、ロードバイクでハルヒル試走(榛名湖)したあとの稽古だったので、疲れた。。。

稽古後、超強C先生に、打ちにいく際の心掛けというかどんなところを気をつけてらっしゃるんですか?と質問したところ、

あまりこれ話したくないんだけどなー、とおっしゃいつつも、仕掛けの前の入りの考え方、剣先の争い、相手の探りとそれぞれのタイプに対する対応、面も小手も3〜4種類くらい使い分けていることなど多岐にわたって先生の技の内容を解説していただいた。

・・・

めちゃめちゃありがたい。

なんとなくそうなんだろうなと思っていたところもあるのですが、実際に説明いただくと、深い。自分の理解や実践とは深さが違います。

また次回試してみたいことが増えたのですが、消化不良起こしそうなので、ちゃんともう一回整理して臨まないといけなそうです。

コメント