「なんか弾いて」と言われると困る。
これは、一定のスレッショルドを超えた達人以外はみんな困るやつ、、、だと思いますw
とくに、その辺に置いてある可能性の高いピアノ&ギターの人は、この「なんか弾いて」攻撃を人生において少なくとも1〜2度は受けたことがあるんじゃないかと思うのですが、そういう時どうしてるんでしょうか。
繰り返しですが、一定レベル以上の人はこの話の対象外です。
「いや、そんなの適当にワンフレーズ弾けば・・・」とか思っちゃうような貴方は対象外なのですw
適当なワンフレーズなどない、という貴方はこっちサイド。
特に普段エレキばかりの私などは、弾いてと言われてアコギを渡されたところで、弾けるものなどない。
というか、エレキってオケの中の1パートに過ぎない上に、それをアコギ単独で弾いたところで、なんというかコメントしづらい時空間が生成される可能性大。
そんな時に、さらっとこの曲が弾けたら、それはもうとてもとても素敵だろう、と思うのがこれ。
ソロギターについて大して知らない私でも、ちょっと調べれば確実にたどり着く御大トミー・エマニュエル氏。
「アンジェリーナ」というこの曲は、彼が娘のために書いたと言われる、めちゃくちゃ美しい曲です。
いやなんというか、私がアコギ弾きたいのは、こういう曲が弾きたいからに他ならないです。
他にも名曲多いですが、これ弾けるようになりたいなあ。
で、関連動画に出て来たのが下のこれ。
そもそもトミーさんは、音楽星人なので、一般地球人とは違い過ぎてどうにもならない。
そこで、我々一般地球人だとどんな感じで弾けるのかちょっと見てみよう、くらいの軽い気持ちでクリックしたらびびった。
激ウマい。。。
やべえ。。この子も音楽星人だった。
録音方法もあるかもですが、このギター綺麗な音しますねえ。
わたしの浅めのアコギ知識からすると、ボディシェイプ的にローデンかな?と思ったのですが、ローデンの写真をみてみると、ちょっとヘッドの形状とかロゴとかサウンドホール周りが違いそう。
まあでもどんなギターでも関係ないか。
だって、音楽星人はどんなギター持ってても綺麗な音出すから。。。
アロンソはじめスーパーなドライバーがマシンの限界以上の結果をレースで出すのと一緒です。
正直、私がどんな素晴らしい楽器を持って演奏するより、彼女のその辺のギターのチューニング中のポーンとかピーンとかのほうがいい音楽かもしれないw
えーと話を戻すと、このアンジェリーナをスムーズに演奏できるようになりたいのが中期的な目標で、短期目標はラピュタ。
そういう感じでいきたいと思います^^
最後にもうひとつ。これもまた美しい。しかしトミーさんは実に楽しそうに弾きますね。途中、鼻歌出てるしw
—–
コメント