PRSのピックアップ

最近まとまった練習というのはできてないのですが、録画した海外ドラマみながらの「ながらギター」はしています。「HOMELAND」と「アウトランダー」が終わったので自分的には過渡期というか大物が少ない時期な感じです。

そんな中、最近見始めた「アメリカンクライム」はなんともヘビーで、仕事から帰ってきて0時くらいから見始めるのには全く適さない。癒し要素ゼロ。

なんですが、妻がなんとなく気に入ってるっぽいし、せっかく録画したので見ています。

なんというか大人になってくると、映画とかでシリアスなのをあんまり見たくなくなります。わざわざ映画でまで現実の社会の問題点や歪みの中で苦しみもがく人々、みたいな重い話みたくないというか。。。そういう意味では、「スーパーガール」とか「アロー」とかああいうお気楽なのが望ましいw

このスーパーガールの女優さんは笑顔がくしゃっとしてとても可愛かった^^

さて、ここ1〜2ヶ月はこのモダンイーグルのモカをメインにしています。

このギターは結構ダークなサウンドのギターで、ミドルにパワーが集中して塊で飛んでくるような音色が特長です。

アタックがごっっっ!とくる感じも特長的なんですが、下の動画を見て、ひょっとしたらこの特長ってPUによる影響が強い??と思った次第。

というのも、57/08のほうに、うちのモカとよく似た特長を感じるから。

音そのものが似てるわけじゃないんですが、コンプがかかったようなアタック感が似てる。ややダークなところもひょっとしてPUのレンジの問題?

57/08の低域のスイートなところが気に入ってるのですが、この動画を見て、モカのPUを変更してみたくなりました。

ワシノスリの59/09といつか交換しようと思っていたのですが、それをやるか、あるいは、この際だからなんか別のを試してみるか。

そもそもレスポールに57/08をつけてみたい気もしています。そういうわけで、99レモンのThrobakをPRSにつけて、交換してみるのもいいかもしれない。

これはぜひ近いうちにやってみたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました