同じ現象っぽい。Logic X 起動しない問題

スポンサーリンク

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

なんかこの1~2ヶ月で、macのクリーンインストールを3回もやっている私。
アホですな。。。

もともとは、Logic Proの調子が悪くなったこと。
HDDが壊れてくる前兆みたいなことがわかり、HDD換装してクリーンインストール。

これは問題なかった。クリーンインストール1回目。
→ Logic Proの調子が悪い

その後、精神的にも垢を落とした感があり、きわめて快調。
しかし、OSXのアップデートが途中でストップしてしまったようで、やむなく電源ぶちっと抜いた。

それ以来、EXCELやらいくつかのソフトが定期的におかしくなるという怪現象になやまされだした。

それらのソフトを再インストールすると直るんです。しかし、しばらくするとフォントが壊れたり、なんかいろいろでてきた。

Logic Xをインストールしても大丈夫で、9との併用環境もできて快適だったのだが、EXCELを5回くらいインストールし直した辺りで忍耐の限界に達し、もうLogic新しくなったし、再度クリーンインストールだ!ということで2回目。

→ 再び調子悪いMac

今度こそOKだ。Logic Xも完璧。
いざという時のために、Logic9も使えた方がいいだろう。記事のネタにもなるし。
ということで、9をあとからインストール。

これがまずかった。

9をインストールしたら、Xもクラッシュ、9もクラッシュ。
多分、なんか競合したんだと思う。9→Xの順序なら、インストーラーが競合回避したりいろいろするんだろうけど、あとから9の場合、Xのファイルを上書きとかしたと思われる。

Xを一回消して再インストールすると、Xは動いた。しかし、9は動かない。。。

なんかキモいので、3回目のクリーンインストール敢行!

はい、快適。9は時間かかるからもうインストールしないでいいや。

快適に作業がすすんでいた。しばらくは。

ところが、数日前からなんかNumbersとかiPhotoとかiMovieとかがクラッシュするようになった。
いろいろ調べると、あとから入れたとあるソフトのモジュールが原因らしい。ということで削除。

直った。

しかし、今度はLogic Xが突如起動しない。

一回だけエラーが出たので見ると、やはりなんかのモジュールがおかしそう。
設定ファイルを消すとかもやりましたが、変化無かったので、Logic だけ削除して再インストール。

直った!

と思ったら、昨夜まだ同じ現象に。。。なんでやねん。

あまり同じ現象報告されてない感じだったが、先ほど、これを見つけた。
→ Logic Pro X doesn’t show main window/crashes

あー、同じ現象ですわ、これ。
UI描画のフレームワークが壊れていると、、、ふむふむ。やはりそっち系か。
で、直し方はLogicの再インストール。。。

うーん、、、9と違って早くインストールできるからいいんだけど、これ、抜本的な解決なのかなあ?? なんでそのコンポーネントが壊れるのかがわからないと不安だ。だって、すでに再発してるわけだし。。。

ただ、上記の記事を読むと、Additional Contentsのインストール中になんか問題発生してる可能性もありそう。実際、インストールに時間かかるので放置してPCがスリープしたりしてたし、ちょっと思い当たる変な挙動もあったが。。。

とりあえず、今日帰宅したら、Logic 再インストールするか。。。今度はPCの前にはりついてることにする。

うう、、、めんどくさい。

macに環境移してから、はや何年? OSXになってからだから、約12年か。

Windowsと違ってこの手の環境トラブル皆無で、ほんと安定してたんですけどねー。


—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました