デモ曲を作ってみた

 

 

 

 

早速作ってみました。

曲というか、曲の断片??
プリセットを弾いてる最中に見つけたベース音で弾いたフレーズを元にざっと作ってみました。

sub37は音源部はフルアナログですが、MIDIやプリセット保存などの便利デジタル機能が付加されています、

今時のアナログシンセってこういう、いわばハイブリッド型になってるようですね。昨今の事情を知らなかったので、地味に感動。

なんとなくシンセのデモ曲なので、EDM的なものが良いのかもしれませんが、私自身はEDM的な曲を知らないので、フレーズ、音色共にまったく引き出しがないですw

ベースのリフの後にドラムを入れたとこまでは良いのでが、その先どうして良いかわからんw

とりあえずギターを入れてみよう。なんとなくカッティング的ななにか、が良さそう。

PRSでコイルタップしてシングルにしました。

アンプはKemperで、マーラさんのメトロ・フリードマンを使っています。
手元のボリュームを5~6くらいにしぼったところ、気に入った音になりました。

しかし、カッティングフレーズもまったく引き出しがないので、どうして良いかわからず、なんとなく試行錯誤。
これが一番時間かかってます。

キラキラさんとかだったらもっとかっちょ良いフレーズになるだろうに。

で、あとはスキマを埋めるべく、音作ったり探したり。

イントロが寂しかったので、ギターで何となく埋める。PRSのフロンピックアップ(ハム)でアンプも同じくメトロ。今回は手元ボリュームは全開です。

イントロのピコピコはアルペジエイターで作ってみました。

26秒くらいからの「びょびょびょびょみょみょみょーーーーーおおおん」みたいなのはプリセットをそのまま使いました。

あとは、サビの右側、同じフレーズを2音色で弾いてますが、目立たない方がプリセットだったかな。あとは、見よう見まねで自分で音を作ってみました。

メインメロディを入れたかったのですが、旨くハマらなかったです。
しかし、これだけだと寂しい。

ボーカル入れたくなりました。久しぶりに初音ミクが火を噴く時がきたか。

しかし、今夜から家族で旅行なので、この作業はしばらく中断です^^;
年明け帰ってきたら飽きて次の作業、テーマに移ってるかもしれませんが、飽きてなかったらボーカルを入れてみようと思います。

 

 

 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました