アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

稽古54回目とセルフネタバレしてorz

昨日は稽古54回目。

 

基本と、昇段審査受ける方用の立ち合い稽古の相手の1人として2試合(試合というのか?)、その後10分くらい地稽古くらい。

これだと動き足りなかったので、何人か誘って、通常稽古後、自由稽古しました^^

 

まあ、昨日の稽古ついては特にこれといったものはないのですが、あえていうとすれば、

 

 

<左足の荷重>

 

最近、攻めて一足一刀に入ったあと、左足のセットが速くなってきたように思いますが、さらに素早く飛ぶために、足の開きとか左足のどこに乗っておくか、とかあれこれ工夫中。

 

ちょっと足幅が以前より広くなってきている気がしますが、これに伴って、打った後足が止まりやすくなった気もしており、跳んだ後の左足の引きつけを再度気にしなくては。。。

 

 

<目付け>

 

1ヶ月くらい前に、次男に指導してた時に、次男が相手の剣尖とか手元ばっかり見てるように感じたので、相手の目、、、というか全体をみるようにという話をしました。

 

なんだっけ。紐を落としてひろうゲームとかして、目付けがどこかによって反応速度が全然違う、というのを体験させたら面白がって、それ以来自分でも注意はしているらしい。まだなおってないけどw

 

で、自分はというと、振り返ってみるとあまり人のことが言えず、ちょっと視野が狭かったかなあ、みたいな感じもあって、意識的に目付けを変えるようにしていました。なかなか常時そうできてるわけではないものの、この2〜3回の稽古でそれがうまくいった際には違いを感じてました。

 

相手が前に出てくる技の起こりをより捉えやすくなった気がする。

 

その辺の成果がちょっとずつ出てきて、剣友会の強敵Yさんに対して、少しずつ対抗できるようになってきた。

打った打たれたという結果論というよりは、内容がよくなってきたな、、、と^^

 

 

ーーーーーーーー

 

で、セリフネタバレとはF1なんですが。。。

 

ブラジルGPが今朝の早朝にやっておりました。

で、早起きして見ようとおもったのです。

 

予定通り早起きする。つい癖で携帯をチェック。

F1サイトとかニュースを見ると結果を知ってしまう恐れがあるので、そこは避ける。

 

コーヒーを入れる。

 

コーヒーマシンが温まる間、つい癖で携帯をあける。

どういうわけか、F1サイトのブックマークをクリック!

 

ああ、見出しみてしまった!!!!!

 

 

・・・優勝者を知ってしまったorz

 

 

なぜ見たんだかわかりませんね。。。癖としか言いようがない。。。

 

まあ幸いにして優勝が誰か以外の情報は見えなかった。

楽しみは半減してしまったが、とはいえレースを見ないという選択肢はない。

 

でも、あーあ、、、って気持ちは否めない^^;

 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました