みんな荒唐無稽で厨二病だからこそ素敵

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください


※写真と本文はいっさいの関係はありません

先日、友人がアニメのブルーレイを貸してくれたので見ました。
その名も、「魔法少女まどか☆マギカ」

・・・

経緯は面倒なので省略しますが、ともかく魔法少女を妻と一緒に見たわけですよ。
アニメみるのはエヴァンゲリオン以来です。

楽しく見れました。
ちょっと絵柄のテイストが最後までなじめませんでしたが。。。こんなやつです。わりと破壊力ありますよ?

あと、面白い、面白くないとかとは別に、とにかくこのアニメ、プロの技術の結晶な感じがあります。

練りに練った脚本といい、過去に実績のあるフックのあるおもしろ要素をこれでもかと大量にぶち込みつつも破綻せずにまとめあげ、なおかつ、適度に予定調和を崩すバランスといい、なんかもう秀逸
あと、最終的な問題解決というか、事態の収束方法が、わりとロジカルというか、SF小説的だったりもします。

アニメ制作に限らず、どんな仕事においてもこのクオリティの作品をつくるのは相当すごいと思います。

ただ、、、女の子とその周りの友人たちが戦う、とかいくつか主題になっているテーマそのものが、私としてはあんまり共感できないというか、入り込めはしないんですけど、とはいえ面白かった。各種突っ込みどころにいちいち説明が用意されていて、隙がない完成度にプロフェッショナリズムを感じるわけですw

そんな中、エヴァンゲリオンを私にすすめた妻が、まどかマギカを見ながら、「これはちょっと中二病っぽすぎてなんだかなあ」的発言をしました。

なんかしらんけどムキになって反論する

「ある日、どこからともなく”使徒”という存在がやってきて、15歳の少年少女しか操ることができないロボットに乗って戦う」

「普通の学園生活を送っている女の子がどんな願いでもかなえてもらうことと引き換えに、魔法少女になって”魔女”という存在と戦う」

どっちがどれくらい荒唐無稽で、中二病っぽいのか。
全く同じではないか、と。

さらに言うと、

「反乱をおこした人工知能スカイネットが指揮する機械軍と人類が戦争。人類に脅威を感じたスカイネットが、殺人ロボット”ターミネーター”をタイムトラベルで過去に送り込み、人類のリーダーの母親を殺そうとする」by ターミネーター

「いじめられっ子のハリーは、11歳の誕生日に自分が魔法使いであることを知る。魔法学校に入学して楽しくキャンパスライフ。しかし、邪悪な魔法使いヴォルデモート卿との対決が迫る」 by ハリーポッター

「サラリーマンで凄腕ハッカーでもあるネオは、ある日、この世界はマトリックスというコンピューターが作り出した仮想現実だということを知る。ネオは人類をコンピューターの支配から解放するために戦う」 by マトリックス

これと比べてみてどうか。ほぼ同じじゃあありませんか?と。

ダンテの神曲とかだって、そうとうアレですよ。自分の好きだった女子がすごい天使とかになってるんですよ??嫌いなやつとかは地獄で苦しんでるんですよ?

ハリウッドも文学者も、偉大な詩人も中二病だよ。みんな中二病なんだよ。。。中二病万歳、と。

どこの誰が、「Aさんは特に事件も不思議なこともなく生きてます。たまには落ち込むこともあるけれど、私は元気です」みたいな物語を読みたいというのか。

みんな荒唐無稽で中二病だからこそ物語は素敵に輝くのだと思ってます^^

あの雲の向こうにラピュタがあるからいいんじゃないですか。。。w

・・・まどかマギカに関しては「単に絵になじめない」という結論に達して、二人、平和に戻りましたww

中二病で思い出したのですが、一時期、大いにはまっていたサイトがこれ。

→ 中二病エピソード

夜寝る前にスマホで1~2エピソードずつ読んでましたw

長いんですが、一番下に「トップページに戻る俺カコイイ」ボタンがあるので、押すとサイトのトップページに行けます。
一応リンク貼っておきます。

中二病総合スレッド まとめ

この中の「既出症例」のページも必見でしょう。
既出症例をみると、男性なら、ちょっとぎくっとするはずですww

・・・ですよね?ちょっとくらい心当たりありますよね???
みんな中二病だったはず。
はい、邪気眼持ってた人は名乗り出てくださいwww 

なお、このページにはないのですが、最強クラスの中二病エピソードとして「放課後のジョーカー」というのがあります。
気になる人は検索して読んでみてください。

また、KAT-TUNの田中聖さんと、押尾学さんも、我々中二病の代表たるべき資質を持っており、忘れることはできません。

彼らの語録には、中二病の聖杯とも言うべき極上のアレがあります。
ファンの方にはちゃかすようで申し訳ないのですが、面白すぎます。いくつか抜粋する誘惑に勝てませんw

田中 先生の語録。

「HIPHOPで天下取りますよ。光も闇も含めて」
「私生活も超リアルで超ハード」
「小学生の頃周りの奴らはポップな歌謡曲聴いてたけど俺は洋楽のロックやヒップホップの本物聞いてた。」
「CD200枚持ってます」
「リスペクトof俺」

ちょっと典型的な症状すぎますwwww
教科書的で模
範的な厨二病。

押尾学先生からは1つだけ抜粋しましょう。

「人生に必要なものは3つある。愛と友情だ」

3つめが気になって仕方ありませんwww
3つ目を教えて!wwwww

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました