アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

ペダル病【パンデミック警報】

この記事は6年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

ギタリストなら誰しもが一度はかかる病。
それがペダル病。

このペダル病は、段階的に進行し、ある時、猛威を振るうのですが、その後静まります。

ああ、直ったんだな。良かった。

・・・誰しもそう思うのですが、ペダル病の根治は難しく、定期的に再発する事が多いのです。

はい。

あっさり再発しましたw

ケンタウロスというペダル界の至宝が放つ魔力に幻惑されました。

というわけで、、、

まさかの、、、

正当な後継機、Klon KTR。
オリジナルにはいきませんよ! ・・・まだね。

元祖ケンタとの比較が気になる。

というわけで超クイックなデモと感想を下記に書きます。15分くらいしか弾いてない、本当のファーストインプレッションですw
ちゃんとしたのはまた週末にでもやりたいと思います。

動画内のペダルの画像はどっちのペダルの音が出てるかの判別用です。
つまみの位置は、音と連動してませんので注意してください。

【ファーストインプレッション】

・ケンタとKTRは、ツマミ位置一緒にしても、ケンタの方が歪む
・KTRのほうがハイファイでブライト。
・つまみ全開時の音はほとんど一緒。KTRのほうがやや明瞭。

録音したものをMP3にしてYoutubeにあげると、いろいろ失われる成分が多いですね。
KTRのほうがブライトで明瞭な感じは、一番最初にじゃらんとやった瞬間から感じましたが、Youtube聴き直してもそれほど違いを感じないです。

試奏時、つまみ位置は2台で揃えたのですが、ゲインやボリュームがちょっと違うようです。ただ、これはつまみを調整すればほぼ同じになると感じています。

ケンタウロス自体の個体差もあるそうなので、
その前提で言うと、同じ音がするといっても良いんじゃないかなと思いました。

KTRはオリジナルと違う!!という意見も多いようですね。たしかに違いは上に書いたようにあります。

が、オリジナルととっかえひっかえ比較して弾いても、こうやってあとから録音で聞いても、私は遜色ないと思いました。

ただ、オリジナルケンタの絶妙なローファイ感が、、、微妙な違いなんですが、すごく良い。

ここを重視する方は「全然違う」というのかもしれませんね。

週末あたりに、もっと詳細な対決をしてみたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました