Mr.Brownstone練習中

この記事は3年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

 
 
ほんとは練習開始から一夜明けたら、、、ということでブログ書きたかったのですが、ちょっと時間足りず。
 
日曜日から練習開始したガンズのMr.Brownstoneですが、月曜日の夜には大幅に進捗した気がします。
 
具体的には、
 
 
絶対無理と言っていたこれ。意外に可能だった。
 
一夜明けたら結構スピードアップできていて、今90%くらいのスピードなら行けるようになった。
 
そして鬼門のソロ。
 
スピードを落として数小節ずつ、えんえんと反復するという練習をしてるのですが、昨夜はいろいろ気づきが。
 
・譜割りというのか、どの区切りを意識すればいいのかなんとなく掴めた(まだ間違ってる可能性あり)
・ある程度スピードアップしてきた
 
が、しかし100%はまだ遠いですね。。。
70%くらいの繰り返し練習がまだまだ必要そうです。
 
Logicに音源貼り付けて、繰り返したいところをリピート再生しています。
これをずーーーーっとやってるのですが、それぞれのスピードのところで適当に抜粋して動画にしました。うまくいってるのを探すのも面倒なので適当に抜粋。
 
60%からはじまって禁断の100%まで。
しかし原曲の音量が小さくて合ってるんだかなんだかわかりませんね。
 
しかしこの速いランフレーズのところ、すごく速いので譜面では、三連符だったり32分音符だったり細かく書き分けてるのですが、まあ、さほど意味がないかもですね。
 
60%くらいに落とすと、タイミング的にちょっと変な間で弾いてるように感じるのですが、原曲のフレーズに合わせるとこうなります。それを譜面化するのでやたら複雑っぽくなります。
 
で、実際100%になるとはやくて、そんな微細な揺れなどどうでも良いという感じになるわけです。原曲よく聞いて、アクセントというか、どこがひとかたまりになってるのか、というのをつかむようにすれば弾けるかなあ、、、となんとなくおもっております。
 
練習途中動画のため、みてもおもろくないというか、不愉快かもしれない、とお断りしておきます。
 
全編フルに弾いた「弾いてみた動画」にするにはまだかかりそう。「80%スピードで弾いてみた動画」ならもうちょっとでできるかもしれませんw
 
 

 
 
 
そして自分のYoutubeみてたら、昨年4月にやっていた(忘れていた)Welcome to the Jungleがあった。
悲しいことに、これ今弾けないという。。。忘れちゃうんですよね。。ソロとか細かいオブリとか。メインフレーズくらいは弾けると思いますが。イントロのディレイのところ頑張った記憶があるけど、もう忘れたorz
 
 

 
 
 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました