今夜バンド練

この記事は4年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

今夜21時から4時間バンド練。

そして明日は早朝から剣道の試合。

前回寝不足して稽古に行ったらめっちゃ調子悪かったので、それが怖い。メンバーに頼んで1時間早めてもらいましたが、これは昼寝するしかないかな。。。

7月1日もアジカンのコピーバンドで出るのですが、今回使用するギターを悩んでおります。

音的にはレスポールでいいのですが、なるべく手持ち機材を順番に回して使用したいので、レスポール以外が良かろうと思ってます。まあでもストラトではないのでこうなるとPRSのいずれかになります。

で、PRSの弦交換してみました。

ライブでやる曲を原曲に合わせて弾いて、ギターを変えながら録音しています。

歪みはどれも問題ないと思いますが、クリーンパートについては、レスポールの方が原曲に近い反応がある気がする。

このPRSはローズネックです。

ローズネックはクリーンがダメとかそういう話ではないです。

今回の原曲を聴いてる限り、マホネックのギターの方が全体的に雰囲気が近くなる。

ローズネックのほうは、その感じが同じ弾き方しても出ない。

ちょい粘り気が強く、減衰してほしいところの音が伸びて行く感じ。

それが、なんか原曲のフレーズに合わないのです。

・・・まあ聴いてる方はどっちでもいいと思いますが。

それよりちょっとでも上手い方が良い音に聞こえるのもわかってますがw

まあでも趣味ってのはそういうことではないので、このほぼどうでもいい微細な悩みが面白いわけです。

 さて、そういうわけで、音色的にはレスポールにしておけば問題ない。が、レスポールは前回使った。

なので、やっぱPRSかな。今回は。99レモンか黒ペリーという手もあるが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました