稽古52回目

面をつけて最初、切り返し。その後、面打ちをしたのですが、この面打ちの時に、なんかどうも今一つうまく打てない感じがありました。

なんか身体のバランスが悪いような・・・?

その後の稽古もなんとなーく今一つ。。。

なんか反応が悪い。しっくりこない。

一方で、構えをいろいろちょっとずつ工夫してます。竹刀の構え方とかではなくて姿勢です。

タメに入った時に、いつでも素早く、低く遠くに飛べるような体勢、、、というのを模索してるのですが、ちょっと腹を突き出してそれとともに前に出る身体を、右足の膝を曲げることで押し留める、みたいな感じです。

この姿勢は、なかなか良さそうに感じはしたのですが、もっと稽古してかないとわからないですね。鏡でチェックも必要です。

コメント