アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

作成中

この記事は6年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

いつぞや、宣言したアニソンバンド用の切ない系バラード曲がだいたい形になってきました。

Vo女子がつくってきた歌詞だと、ちょっとメロディに対する言葉の乗り方がよくなかったので、1日かけて自分で歌詞を練ってみました。
結果、内容は自分的な解釈で踏襲したものの、言葉そのものはまったく違うものができたw いくつか気に入った言葉ができてわりと満足。

自分で一から歌詞を書くのは難しいのですが、人が書いたのをベースに作るのはできるww
うざいですね。ごめんよ、Vo女子。

今回、かなり真剣に言葉を練ってみて、少しだけ歌詞作りのコツをつかんだ、、、気がするw

さて、せっかく作ったので、初音ミクに歌わせてみる。

最近になって、OSXで動く方法ができたので、Logicと連動して使いやすいです^^
Piapro StudioというソフトがAUフォーマットに対応したので、Logicから起動できるのです。

前はわざわざ、Windowsを仮想環境で動かして、歌をwavで書き出して読み込んで、、、とやってたので面倒でした。

ネクストステップとして、ギターの相方と自分のために、ギターアレンジをちゃんと始めようとおもいます。

 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました