合唱団によるレスポール讃歌【クワイア音源】

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

ギターは何でも好きですが、特にレスポールが好きです^^

なにが、ってまずルックスですw
これは揺るぎなくレスポールが一番好きです。

音色ももちろん好きですけど、音色はその曲によって何が最高にマッチするかは違いますよね。
なので、レスポールの音が一番いいとか言うつもりはないです。

なんですが、レスポールの音が好きですww


そんな大好きなレスポールなので、少年合唱団にレスポールを讃える歌を歌ってもらいました。
後半は男性テノールによる合唱です。

動画はこちら↓

どうですか、これwww
私はかなりお気に入りなんですが。

Symphonic Choir というソフトシンセです。これをLogic上で動かしています。
クワイヤ音源という分類名のようです。

これの秀逸なのは、ただ「あ~」とか「う~」とか言うのではなく、ボーカロイドのように好きな言葉を歌わせられることです。
Word Builderというのが内蔵されています。

発音のタイミングも上記のような画面で細かく設定でき、自然なコーラスに聞こえるようにすることが出来るようです。

・・・使いこなせてませんが。



入力する言語は、英語と、なんかと、なんかです。

w


よくわかってませんが、発音記号みたいなのを入れるようです。
私は英語で、「Ah Les Paul   Ah Les Paul」と入れたら、上の画面のような発音記号に変換されました。


あとは、鍵盤を弾けば、あぁ~レスポール、あぁ~レスポールと歌ってくれます。
一つ鍵盤を押すと「あぁ~」
もう一つ鍵盤を押すと「レ~ス」
もう一つ鍵盤を押すと「ポール」(ルは正確には鍵盤を離すと発音する。この辺のタイミングを細かく調整できるようです)

楽しいです、これ。

荘厳なシンフォニックメタルみたいな曲を作りたいものです。
あるいは、ライオンキングの「ヌーの大暴走」みたいな曲を作りたいです。

ヨナヨナッ ヨナッ

ヨナヨナッ ヨナッ

ヘーーン

みたいなやつです。下に貼っておきます。ライオンキングは名曲ぞろいです。

とりあえずClub R9のライブが終わって時間ができたら、正式版「レスポール讃歌」を作るかもしれません。
歌詞は募集中ですのでふるってご応募いただきたく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました