バンド練習と今朝の稽古

昨夜はバンド練。

 

身体が疲れていましたが、ようやくライブ全曲通しでできるということでやる気は十分。

 

十分過ぎて写真撮るの忘れた。

 

 

今回は、マーラさんと私でソロをツインでやるところがありまして、これがうまくハモるとすごく気持ちよい!!

 

録音を聴き直すと、新しくやった2曲のイントロがぐだぐだなので、この辺は各自個人練習していくと自然に解消されていくだろう、きっと。。。とある曲のイントロのアルペジオが音が切れてしまって苦手。

 

音色作りもちと難航。マーラさんにミックスポジションにするようアドバイスを受け、そうして見たらちょっとだけ近づいた。が、ちょっとまだだめ。クリーンに近いがやや歪みがあるのがもうちょっと伸びのある音色だと感じが似て来ると思うのですが、歪んじゃうと似なくなるのでむずい。

 

ーーーーーー

 

今日は、本当は名古屋のinaiさんのライブに行きたかったのですが、もろもろの事情でいけず。

というわけで稽古に行くことにしていました。

 

今朝おきたら身体が超だるい^^;;;

稽古モチベーションは高いのですが、慣れない2日連続稽古によりすごい疲れてますw

 

さて、今日は試合稽古をしました。一試合目は、今回から初参加の方と試合。

見ていると、身長も高く、動きも速い。試合に向けてのちょうど良いシミュレーションということで集中してやってみようと思う。

 

で、立ち会ってみると、攻めが強い。打突も速い。強いと思いました。

 

が、まだ復帰して間もないということで動きに硬さも感じられ、これはなんとなるだろう、、、とも感じた。

 

初立会いだし、最近は「うかつに」負けないことをテーマにしているので、と思ってしばらく様子見。ガンガン攻めて来る。

 

で、つばぜり合いになったのですが、これが結構やりにくい。

 

横面をがつんと殴って来るような崩し方を久しぶりにされて、引き面がやや危なかった。

積極的に突いても来るので、結構激しい感じ。

 

危ない場面は引き面以外にはなかったものの、お相手のほうに常に先手をとられてしまっていました。一足一刀でも先にぐっと入られることが多く、なかなか主導権がとれませんでした。

 

 

・・・このへんで悪い癖スイッチ発動してしまった。

 

 

ボクシングと違って判定とかないので、別にこの状態でもかまわなかったのに、なんか自分から攻めないといけないという強迫観念に駆られる。

 

で、ちょっとまた不用意な感じになっていったのでした。

そこで、お相手の出小手が来たのですが、鍔元にあたる。が、旗が上がってしまったorz

 

 

いいタイミングで打たれてるので、打突自体は不十分でもこういうこともあります。

その後、攻めモードを強くし、相手が出て来たところを出小手。お!決まった!

 

と思ったら旗があがらず。ええ??これはバッコリ決まったと思ったが。。。

 

試合稽古は2分なのでそろそろやばいと思ったら時間切れで一本負けorz…

 

 

うーむむむむ。。。

 

判定がどうこうというのではなく、また悪い癖がでてしまったというのが非常に悔しい…

 

 

つまり、自分の中だけの理由で焦ってしまう、というアレ。

たしかに先手取られてましたが、だったら打たせて応じるとかでも全然よかったのに。

 

特につばぜり合いがよろしくなかった。

じっくりいけばよかったのに、なんか攻めてないと思われるとよろしくない、みたいな考えがどっかにあり、つばぜり合いを早く解消したく、離れぎわが常に雑だった。ちょっと半端に分かれて、その結果、相手に一歩入られて守勢に入ることが多かった。

 

ここを焦らず、もっと普通にやって、通常の攻め合いの中で相手の攻撃を少しずつ抑えて、徐々に自分のペースにすることができたはず。それで引き分けても特に問題なかったのに。

 

 

うーん、、、成長しない^^;

 

 

その後の廻り稽古で、同じ方にお願いしてみると、そうやって主導権を取り返すことができたし、特に問題なく打ち勝てることもわかった。

 

 

 

むううううう、ほんと勝負弱い。なぜ試合で雑になってしまうのか。悔しさでいっぱいですorz

 

お相手は試合慣れしてるような感じの動きで、もちろん強いとは思いましたが、勝てない相手ではないのに。

 

結局、この辺の互角な感じの相手に対して、勝ちきれるかどうかがすごく重要なのに、またもある意味自滅というか、楽させてしまいました。

 

 

二試合目の方は、私より先輩剣士。この方にも稽古では互角以上にやれてると思うのですが、試合でなかなか勝てません。よく場外反則で負けますww

 

で、早い時間に一本先取。

よし、今日はいける。もう一本取ろう。

 

なんですが、その後取り返されて引き分け。

 

 

なんかなーー。。。

 

 

まあ、でもこのところ稽古が好調で、「あれ、自分レベルアップしたんじゃね?」という慢心もあったので、ちょうどよかったのかもしれない^^;

 

ギターも剣道も、「よくなった気がする!」→「打ちのめされる」→「努力する」の永久ループですね^^;

 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました