かっこいいストラップとハトメ

この記事は6年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

ワシノスリ購入時におまけでもらったPRSストラップ。

私がこれまで使っていたものとは質感が段違いで、上質な感じのものです。
従来持ってたその辺のものに加えて、これをストラップとして利用してきました。

ところが、前回のR9ライブ時、ストラップを忘れ、にゅ~さんにストラップを借りてライブをしました^^;

そのストラップがなかなかロックでカッコ良かったんです。

以来、なんか「上品」とか「上質」とかじゃなくてロックなストラップが欲しいなと思っていたところ、どっかの楽器屋でいいのを見つけました^^

いつ買ったのか忘れてしまいましたが、ライブ後間もなくだった気が。

前の持ち主が買ってすぐ返品したようで、新古品扱いで売られているのを発見しゲットしました。

・・・そしてすぐに返品された理由を知るのでした。

長すぎる!!

身長180cm以上の方に合わせて作ってるかのような長さ。

普通に使うと私でもジミーペイジになれます。
ウルトラローですね。

→ ストラップ長さの定義

そうこうしているうちに、放置してしまっていました。

ところが、ライブを5月にやろう、となってストラップに対してやる気が出て、使えるようにキリで穴開けました。

まあ、この穴の位置でもちょっと低いのですが。。。

で、このままだと見た目もアレだし、穴が広がってきたら嫌だなというのもあって、この金属の輪っかみたいな補強をつけようと思い立ち、東急ハンズへ。

ハトメというそうですね。

おおよそこんな程度の大きさだろう、という感じで買ってきました。

大きさと形が不揃いですが、、、

しかも、ハトメの長さが足りず、裏が十分に止められてません。
ハトメ打ち台なるものの存在も知らず、適当に木槌でばこんと叩いたら、ハトメの折り返しがぐちゃぐちゃになり、一部は内側に入り込むなどディザスターなのですが、とりあえずいいや。

もう少し短い位置にもしたいので、また近いうちにもう一つ穴開けてみようと思います。

ただ、ハトメの高さが足りないので買い直ししたほうが良さそうです。

もっとも、一袋70円とかなので問題無し。どっちかというと買いに行く手間のほうが重いですw

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました