送り迎え→剣道→遠くへ送り迎え→深夜バンド練→早朝剣道

 

今日は忙しい。

 

まあ、タイトルの通りなのですが、送り迎え→剣道→遠くへ送り迎え→深夜バンド練→早朝剣道、という感じで隙間があまりない感じ。

 

剣道の今日のテーマは、

 

・両腕の脱力

・コテ単発で打った時の打突後の詰め

・面の使い分け(遠間飛び込みとその場の迎撃面)

 

 

脱力はまあ、、、いつもと変わらず。。。orz

先生にも指摘される。打つとこまでは良い。そのあと硬いので、極端にいうと、最後の伸びにブレーキかかってるようだ、とのこと。それに打ったあとの変化にも遅れてしまう。共に自覚あり。

 

コテ単発で打った時の詰めですが、これもイマイチ。

相手がコテ面とか来ると上に乗られて負ける危険性が高いパターンですので、気をつけないと。ただ、コテ打って止まってしまうのって、どうもリバ剣してからの悪癖な気が。高校の時はそんなことなかった気がする。

 

面の使い分けは自分的には手応えあり。

 

迎撃面なんて言葉があるか知りませんが、要は踏み込むというよりはその場で面、みたいなやつです。もちろん打ったあと詰めて行きますが。

 

これがかなり効果的だった。これと飛び込み面の二種類を使い分けるだけでだいぶ攻めに幅が出たような気がする。

 

一足一刀から足をつがずに「ぐい〜〜〜ん・・・どん!」と打つ遠間の飛び込み面は、打突スピードは出なくても、ギリギリまで攻めが効くので、自分の中では一本取りやすい技です。

 

強力な攻撃なんですが、そればっかりやってると、普通に合わせられがち。

そもそも、私の敗因の90%は出小手だw 

 

なので、もうちょい違うバリエーションの面を練習しようと思ってたのですが、この迎撃系の面は今日の地稽古でかなりの威力を発揮した。

 

あとは中間距離の面ですが、これはまだ打ち方や使い方のイメージが希薄なので要研究。

 

 

さて、そろそろ横浜方面までの子供関係送り迎えタスクをしなくては。

 

その後、バンド練です。帰ってきたら即出発だろう。

今日の稽古で、引き胴を避けようとして打たれた右腕がすごい痛いですが、ギター弾くのに支障はあるんだろうか?

 

多分帰宅は1時くらいになるだろう。

できればF1アメリカGPの予選の録画を見てから寝たいが、明日はまた8時に集合して剣道の稽古なので、うーん。どうかな。帰ったらすぐに寝るのが良いかもしれない。

 

 

—–

コメント