ハートブレイカー様出陣といろんなペダル比較

この記事は5年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

{C0D7F25C-5365-412D-A227-AD4BDC190731:01}

昨日は、月に1回のアニソンバンド練習。

その後、21時からB’zバンドの打ち合わせ兼ねてゆうすけさんとスタジオ入り。

ギター肘なので、アニソンバンドでは弾いたり弾かなかったり、、、ですが、割と弾いたw

痛くはないのですが、ただ、左の運指がちょっと突っ張る感じがあって、ソロは辛いのと、あと、コードチェンジによっては、グイッと動かすのがためらう感じもありました。

休み休みとりあえずこなしました^^

{125D1C80-8EA1-4997-AB04-30FE0DD154D8:01}

その後、21時からB’zバンドのボーカルのサウンドテストを少々。

男性ボーカルだとどうしても稲葉さんチックに歌わないとサマにならないというのもあり、ゆうすけさんアイデアで今回女子Voでいいんじゃないか?という提案が。

というわけでアニソンバンドのVo. Mちゃんに相談して、3曲ほど歌ってもらいました。

ギターしかいないので、ドラム、ベース、キーボードは打ち込みのオケを用意してやってみました^^

Youtubeみてもたまに女子VoのB’zコピーバンドありますね。あんな感じでなかなか良いんじゃないでしょうか^^

写真のアンプは、お借りしていたブラックジュビリーです。持ち主の許可を得て持ち出し、ゆうすけさんが使いました^^

B’zですが、ギター肘になってから弾いてないので、せっかく全部コピーしたZEROも忘れてるし、練習中のやつも弾けなくなってるし、もう1曲は練習すらできてなくて申し訳なかったです。

そして、B’z弾いたらやはり肘に違和感が。。。やはりギター肘はB’zの練習が原因なのはまちがいないw

痛くはないけど、重くなってきたので、やっぱB’zは大変だな。。。と改めて思った次第です。それに演奏をリズムにあわせるのが超難しいです。タイトじゃないとサマにならないのがよくわかりました。。。

{6EA3ADFF-23B0-4005-9ACB-06466EFF8FC5:01}

その後、二人でいろんなペダルをがちゃがちゃと試す。

右下オレンジのワージーはやはり凶悪でおもろいですね。
いろんな音が出るんですが、ちょっと平坦で飽きる感じはあります。でもなかなかすごいですね。

白いOCD。
定評のあるペダルですが、初めて触りました。

これ、、、いいじゃないですか。なんか気に入りました。
歪み方も、ちょっと華やかな感じになるハイとか、非常に気持ちいい感じ。
お貸しいただけたので、ギター肘の様子みながら試してみたいと思います^^

その左、紫のLeqtique 9/9。
これは個性的でとても良いですね。

アンプは、マーシャルのブラック・ジュビリーに合わせてみたのですが、音も太いし、強烈に歪むし、ジーーーージーーーーというファズライクな歪み成分が音の周りに付着してきます。

ただ、音色そのものは潰れず、ローもタイトに保たれていますし、なんだか音が強い感じがします。

バッキングもいいですが、ソロで使いたい感じ。
ペダルとギターでは全然違うのですが、ギターでいうとPRSみたいな印象がありました。なんかしらないけどアンサンブルの中で抜けてくるPRSの音の強さと共通点あるなー、と思いました。超私的な感想ですけど。

それにしてもこれは、個性的だし良いペダルですね。コストパフォーマンスも良い。
ブースター用途ではなく、アンプはクリーンが良いでしょうね。ものすごい歪むから。

あとSL Drive。
これもとても良い。

かなりペダルの色づけというか音色が強いのか、癖のあるハートブレイカー様もすこしだけおとなしくなりましたw

小さいし、かなり良いペダルな印象。

{2DF97C9A-518D-4746-AAC1-51F42C9072CC:01}

左上のOD-1XとDS-1X。
BOSSのデジタル歪みですね。

これ、初体験だったのですが、2台ともかなりよくできていて、使いやすそうです。

OD-1Xは単体でもかなり歪むし、ブースター用途もOK。
濁り成分みたいなものが薄く、かといってスカスカしてるわけでもなく、なんかもうすごい良くできているという印象です。

ギターサウンドで美味しい部分ってこの辺だろ?な?みんな?で、こういうのは嫌いなんだろ?だからその辺削っておいたからさ。 

と言われてるかのようなw

しっかりアクを取り除いたけど旨味成分はあるよ、みたいな?うーん、ちょっと違うか。

短時間の試奏ですが、超良い子!って印象です。ペダル界の出来杉くんかもしれない。
これもお借りできたのでもっと試してみたいです。

{C0D7F25C-5365-412D-A227-AD4BDC190731:01}

肝心の(?)ハードブレイカー様なんですが、、、

あれ、、、パネルの取り付けが上下左右全部逆だwww

今気づきましたw

音ですが、まあなんというか、、、濃ゆい。

前からHBの音に関しては「泥臭い」「濁る」と書いていますが、まあ、当たり前ですが相変わらずそんな感じです。

非常にミドル成分が濃厚で、どうやっても取り除けない内臓脂肪みたいな感じがあります。

クリーンは綺麗で、アタックに「ぷりっ」とした強いアタックがあり、これは結構好きです。

ただ、歪ませていくと、ブーミーになっていきますね。。。
唯一、SL Driveをかました時は、すこしすっきりしましたが、越えられない壁がw

6L6か
らEL34に換装してだいぶ扱いやすくなったのですが、やっぱまだまだもうちょっと。

濃厚なミドルは嫌いじゃないし音が太いのも良いんですが、もうすこしパキッとした明瞭さが欲しい。なんかこれはもう豚骨をぐつぐつ煮出して、アクなんか全く取りません、そのまんまです、みたいな風情。

ループにEQでも入れて、音色を整えるトライをしてみたいと思います。

まあ、良くも悪くも個性が強いアンプです。
気長に付き合って、良さを引き出したいです^^

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました