アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

H9のBlackhole Reverbで遊んだ

ストライモンの新製品と、eventideのBlackhole Reverbのアンビエントな雰囲気に触発されて、ちょっとああいう感じで遊んでみたくなりました。

というわけで、H9のBlackholeアルゴリズムで試してみました。

H9-Blackhole

めちゃくちゃロングテールなリバーブです。リバーブ音にモジュレーションがかかるので、ピッチが下降方向にモジュレートされると、ブラックホールに吸い込まれて落ちていくような雰囲気でます^^

また、プリディレイを設定すると、リバーブだけでなくディレイのようにも使えますね。動画の前半ではBlackholeの一番らしい使い方であるロングテールでリッチなリバーブ、後半はディレイ的な感じにしました。

非常にリッチな感じのリバーブなので、リードトーンにかけても良い感じだろうなあとおもいます。

いろんなパラメーターがありので、可能性はいろいろありそう、、、ですが、プリセットをいろいろ試した感じで言うと、自分的にはこの2種類くらいしかうまく使うイメージが湧きませんでした。

しかし最初のロングなリバーブはすごくいい雰囲気なので、いままでH9はリバーブとしては使ってなかったのですが、今後はリバーブとしてもっと使いたいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました