自宅のスピーカーとヘッドフォンとiPhoneのバランス

家で宅録で遊んでいて思うのは、自宅のスピーカーやらヘッドフォンやらで聞いてる音のバランスと、iPhoneで聞くときのバランスがすっごい違くて毎度とまどいます。

家で作って、通勤、仕事中にiPhoneのイヤフォン(標準)で聞いて、また調整して、、、というのを、ある程度時間をかけると、おさまりは良くなってきますが、ざっくり作ってぽいっと渡すと、あとで自分のiPhoneで聞くとバランスめちゃくちゃだな、、、と思ったりします。

今、AKIBASMITHのVoのハヤトさんの作曲した曲を編曲しているのですが、先日送ったのがまさにそれでした。
iPhoneで聞いたらアコギの音がやたらにでかい。

自宅だとそんなにでかく聞こえなかったのに。

というわけで翌日、渡したVer1.1は、もうちょい音量バランスを整えました。

自宅作業中に、たまには音量小さくして確認してみる、とかも有効だと経験的に知ったのですが、まだまだ相当不十分なようです。
アマチュアの遊びとはいえ、ミックスについても勉強したいと強く思います。

いや、ギターも習いに行きたいんですけど、結局スクール行けてないし。。。

時間がたりないなあ、とつくづく思いますね^^

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました