シューズの中にはインソールがあることを見落としていた件

上のリンクの記事に書いたように、インソールを導入してその効果に大満足なんですが、一方で靴がキツくなりすぎてちょっとこれはダメだな、ということになりました。

SOLESTARは、使用する靴のブランドによって、「いつもよりワンサイズ上の靴を選んでください」「同じでいいです」「ワンサイズ下を選んでください」みたいな、ある程度のガイドがあります。

私はNorthwaveのシューズなのですが、これだと「いつもよりワンサイズ上のシューズにしてください」がガイドです。

ただ、私がAmazonでSOLESTARをポチった際は、「Northwave・・・お使いの靴よりワンサイズしたのSOLESTARを選んでください」という表記になっていたのです。

これはどっち基準で選ぶかということで間違いとは言えないけどミスリードだと思っていて、実際、めちゃくちゃ靴がキツくなったので、サイズ間違えたと思ったのです。

以前、RX BIKEさんでフィッティング受けた時に、今のシューズのこの辺にダボ付きがあってこれこれこうですよ、というアドバイスを受けていたので、この機会にシューズ見繕ってもらうか、と思いショップに行ったのです。

で、サイズをチェックしてもらっている際のあるモノをみて、あれ、待てよ・・・?と。

いや、でもそれは既にチェックしたはず。でもまさか・・・?

そう。

インソールの上にインソール重ねてたwww

あまりに靴がきついし、買い換えるにしてもそもそもSOLESTARのサイズが合ってない可能性もあるということで、インソールのサイズの測り方とかを検索したのです。

そうしたら今の靴のインソールと合わせて見れば良い、というのがあって、それで自分のシューズのインソールを確認したんです。

でも、ぱっとみて「ああ、これ一体型だな」という今思えば謎の解釈をしましたwww

インソールがないように見えたんです。で、触ることもなく、みただけで「これは一体型だ」という勝手な解釈を。。。そもそも一体型なんてあるんですかね?www

で、今日のショップの靴も一見インソールなんてないようなところから取り外してきたので、あれ・・・?と。

それもショップをでて数時間後、仕事でふと休憩した時に、あれ、、、まてよ・・・?となりました。

で、先ほど家に帰って確かめました。

うん。

普通に取れましたwwww

そして取り外したインソールの代わりにSOLESTARを入れると、うむ。サイズ的には問題なし!

あれ、これひょっとしてシューズ買う必要なかったのでは・・・?

ただ、今回新しく新調したシューズは上下左右とももっとしっかりフィットしています。Northwaveは前後が少し緩いのと、そのせいか踵のホールドがやや甘いです。

それに野生のカンなのか、Northwaveが白系なので、新しいのは完全黒系にしておきました。

・・・

というわけで、その日の気分やウェアによって、白と黒のシューズカラーが選べるようになったということで、まあいいか、と。

それにNorthwaveのシューズ、見た目気に入ってるので継続しようができるということでよかった。

新しいシューズは、店舗にサイズの在庫がなかったので取り寄せ依頼中です。とどいたらまた記事を書いてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました