冬のサイクリングウェアを試す

いよいよ寒くなってきました。

最近は朝しか走れないのですが、先日はサイコン読みで8度とか9度とかかなり低い気温になっていました。7時半くらいになって12〜13度とかですね。

さて、こういう事態に備えて、比較的早めに冬の装備を整えていたのです。

以前こんな記事を書きました。

ロングスリーブのジャージだけでなく、その後、インナーウェア、ウインターグローブ、シューズカバー、ジャケットも調達しておいたのです。

メリノウール、まじでいい

さて、上の記事でも書いたのですが、メリノウール素材、かなり気に入りました。これはいい。

着ると暖かいのに通気性が抜群で、汗臭くならないというサイクリングウェアのために産まれてきた素材なんじゃないだろうか。

さて、これほど寒くなる前は、このメリノウールのロングスリーブジャージにウインドブレーカーとかで平気でした。

Isadore Signature Long Sleeve Jersey
created by Rinker

ただ、ここ最近の気温になるとその組み合わせではややこころもとない。

この2〜3週間は、インナー+ジャケットという装備にしています。これがちょうど良い。10度前後ならこれでちょうどいい感じです。

さて、さらに1段階寒くなると、この3つを全て組み合わせればいいかなと思ってます。すなわち、

インナー+ジャージ+ジャケット。

これで東京の冬はまあまあいけるんじゃないかと。冬初体験なのでわかりませんが。。。

ASSOSのレッグウォーマーも良い

さて、下半身の方は、夏用のビブ+レッグウォーマーでまだいけてます。

お店でASSOSを勧められて、実際履いてみてその良さに痺れたASSOS。調べていくとそのものづくりのこだわりがものすごいブランドですね。

そのこだわりと品質ゆえに高価なASSOSですが、機能性もとめるやつはなんとなくASSOSがいいなあ、、、なんて思ってしまいます。というわけで購入したレッグウォーマーです。

こんなのずり落ちちゃったり、キツくて快適性がないのでは?とか思って、使用前はそれほど期待してなかったのですが、これがまたいい。

他メーカーのを試してないのでわからないのですが、このASSOSのレッグウォーマーは完璧といっていい使用感。

ずり落ちないしフィットするしキツくないし、あったかい。

もうすこし寒くなっても夏用のビブ+これ、だけでいけそうな気がしています。

ASSOSのウインターグローブもものすごい良い

このウインターグローブがまたものすごい良さです。

まずスマホの操作が完璧。結構しっかりしたグローブですが、スマホ操作に一切の心配なし。素晴らしい。

そしてつけ心地、フィット感、暖かさ、汗抜けも文句なし。あったかい、、、というか寒さを感じないのに、どういうわけかグローブの中が汗の湿気で不快、ということがないです。

ASSOSのサイクルジャージは、身体の部位によって素材や縫製を細かく変えて、非常に高い機能性を持つそうですが、このグローブもそういうのがあるんでしょうかね。

そしてこれ以上寒くなったら、以前に買っておいたこれを下につけようと思ってます。

ASSOS インナーグローブ
created by Rinker

そしてASSOSのシューズカバーも当然のように良い

ライドしていて特に足が冷たいとは感じてなかったのですが、どうも家に帰ると、足が痺れている。そしてシャワーを浴びると足先がめちゃくちゃ冷えていることに気付かされました。

ああ、そうか。これ靴がきつめで気付いてないだけで寒いんだ、、、そういえば、先日尾根幹走ってた時に、前を走っていた方もシューズカバーしてたなあ、、、ということでこれもあらかじめ準備しておいたアイテムをついに投入。

機能性商品はASSOSみたいな刷り込みのために、シューズカバーもASSOSを購入しておいたのです。なにかのまわしものみたいになってますけども。。。

こんな感じで、ぴったりとしています。

しかし着脱時に気をつけていてもクリートのあたりで引っかかって伸びるし、なんとなく、何シーズンももたない消耗品みたいなものなんですかねえ、これって。どうなんだろ。

とにかくこれをつけたら足先の痺れはなくなり、今のところ寒さはいい感じにブロックされているようです。

これ以上寒くなったらどうしようw

さて、今のところの感触では、もうちょっと気温が下がっても今の装備でいけそうな気がします。

ただこれで耐えられない気温になったらどうすればいいんだろうw

コメント

  1. PRS大好き より:

    ASSOSを買っておけば間違いありませんよね。
    私も全てASSOSです。
    シューズはS-Worksで決まりです。
    賛成です!

    • niconico より:

      他メーカー経験が足りないのでなんですが、少なくとも今のところ買ったもの全てが全く文句なしです!
      S-Worksのシューズもすごい良いです。日に日に馴染んでいく感じです^^

タイトルとURLをコピーしました