早朝ライド20km

今朝、初めて子連れではなく、自分一人で自転車乗ってきました。自宅からちょうど1周20kmというコースでした。

この記事書いてる今はなんかどんよりしてきて雨でも降りそうでしたが、早朝はいい天気でした^^

20km走って疲れはどうか

子供と一緒だとまあほんとにゆっくり走ってるわけですが、一人だったらもっと自分のペースでいけます。信号や上の写真撮影の休憩はありましたがそれ以外はずっと走ってるわけです。

それで20km走ってみてどうか、、、

うん、まあ慣れてないので疲れたは疲れたのですが、思ったより大したことはないです。家に帰ってきて1時間経った今の状態の身体のだるさで言えば、剣道で超軽いメニューをしたときくらいかなあ。面つけない練習メインで防具は最後30〜40分つけて基本打ちと1分の周り稽古10本とか、そういうライトなメニューの時くらいの感じ。

ただ、全然違う筋肉使ってる感じはあります。意外に腹筋使うんだな、というのと、あと腕が結構疲れた。

これは荷重が腕にかかりすぎてるのかも?と思い、走りながら座り方や体重のかけ方をいろいろ試して、腕が軽い感じに修正できてきたとは思うのですが、やっぱり緊張のせいか腕に力入っちゃってるんでしょうねえ。

あとお尻と太もも裏の筋肉はだるい感じ、張った感じがあります。これは明日筋肉痛になりそうな感じはする。

ただ不慣れな状態でこれくらいの疲労度ですから、慣れたら20kmはなんの問題もないなって印象。ただ、今の時点でこの2倍の40km、同じコース2周することを想像すると、走れるとは思いますがかなり疲れそうだなあとも感じます。

お尻問題はどうか

座り方あれこれ工夫して改善してきたのと、おそらく慣れてきたこともあり、急速に解決中。

距離の割には問題ないです。ただ、そもそもお尻じゃないんですよね、痛くなるのは。

前回も書きましたが会陰部があたるので尿道が痛くなる感じがあるんですよね。ただ、今日はポジションが改善したのか大幅改善で、あんまり問題ない気はします。

が、まだ当たるは当たる。調べると、サイクル用のインナーパンツやレーパンにはクッションがあるようですので、とりあえず試してみようと思います。

また、サドル的にもこういう真ん中が割れてる穴あきサドルというがあるらしく、こういうやつの方がよさそうだなあ、とも思ってます。

しかし3000円くらいのから2万円超まで、価格帯の幅もあります。ただねえ、、、2000〜3000円のは多分ダメだと思うんですよね。。。しかし高いからいいとも言えないでしょう。お尻の大きさとかいろいろ個人差があるので試してみないとわからん、というところがありそうでやばいですね。

サドルだけの試乗なんてあるんだろうか。仮にあったところで、ある程度の距離使ってみないと実際はわからないと思うので、これは買って試すしかないのかも?

サイクルコンピューター面白い

サイコン(サイクルコンピュータ)といって、速度とか距離とかいろいろ測定してくれる面白デバイスがあります。走る度にデータを貯めてくれるわけで、自分の進歩がデータで測れるわけですね。

さて、そのサイコンによると今日の推定消費カロリーは660cal。

おお、、、そんないくのか。もっと少ないかと思ったら意外に自転車というのは消費カロリーが高いのか?だとするとありがたい。

マラソンは大嫌いなんですが、自転車で有酸素運動は良い。楽しいから。

また、今日の最高速度は41km/hとのこと。多摩川サイクリングロードで軽く試してみたのですが、これ、もっとでますね。現状でも45km/hまでは問題なく出ると思う。

そもそも今日は全力で加速はできませんでした。というのも、40km/h近くなるとちょっと怖かったから。

今日はかなり風が強く、スピード出てる時に横から風がくると、ふらっとするんですよね。これがかなり怖かった。なので、まだまだペダルを踏める感じはあるものの途中でやめてしまいました。だからその感じからすると45km/hは行くと思われます。

ただ、50km/hいくかというと多分まだ無理。

もっとロードバイクのスピードに身体を慣らしてからでないと、そもそも怖い。

まず20kmに慣れようと思う

当面は、この20kmコースを走って慣れようかな、と思ってます。今日はサイクリンクロードへの入り方がわからず止まって調べたり、あと降りるところわからなくて道にしばらく迷ったりしたので1時間17分という記録になっていたのですが、多分、道に迷ったり調べるのに止まる、とかがなければ1時間くらいだとおもうのでちょうど良さそうな気がします。

あと時間がない時用に30分コースで楽しいの見つけたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました