自分のフレーズが弾けなくて練習|iPhone13|エモンダ試乗

久しぶりにギター練習つめてやって指が痛い

この土日に、都内の激坂として有名な「百草園」にチャンレンジしてきました。で、無事に足つきなしでクリアできたのですが、ビジュアル的におかしい斜度なので、動画付きでブログ記事を書きたいなあ、と。

で、動画は編集済みなのでBGMを追加したいわけです。で、割と気楽にギターを手に取って曲を作り始めました。

バッキングは「こんな感じ」というのはすぐできて、リードギターを入れ始めました。

最近はコンピング機能をよく使います。以前はある程度長い塊で弾けるようになるまで練習して録音とかやってたのですが、これだと弾けるまで時間がかかるし、ある程度繰り返し練習してるうちにちょっと変質してきてしまうし、せっかくある程度練習したから、ということでフレーズを変えるのも億劫になるなど、いろいろ弊害があるな、と。

なので、最近は場合によっては1小節、あるいは本当にワンフレーズだけ録音することもあります。頭から聞いてここなんか繋がりが悪いと思ったら、そこだけ録音するなど、超つぎはぎでギターフレーズを作ることが多くなりました。

ただまあこれは作曲時の話。

今回もこのパターンでやってたのですが、いざ、よしこんな感じ、となって撮りなおそうとして気づいた。

これ、、、

通しで弾けねえww

完全に頭から最後まで弾けなくてもいいとは思ってますが、フレーズ間のつながり的に、あんまり打つ切れに録音してるとやはりちょっと流れが良くない気がします。

そうなると意外にフレーズ間のつながりが難しい場合があります。

また、すこし速く弾くようなところはスケッチ段階では適当で済ませてますが、仕上げバージョンではそうはいきませんので、普通に弾けないことに気づきますww

この曲もサクッと仕上げて動画作成したいのですが、何しろリードが弾けない。というわけで、月曜日の夜から本日、火曜日の夜も練習してるのですが、なかなか。。。

もうあと数日かかりそうですね、これ。。。

iPhone 13 Pro Maxにして写真の進化に感心

iPhone Xだったので3年?4年ぶりくらいに携帯を新調しました。

なんかここ数年のiPhoneの進化って昔ほどドラスティックじゃないので特に購買意欲をそそられなかったのですが、バッテリーもへたってきた感があるし、そろそろ、、、と思って変えました。

やっぱり3〜4世代経ると、小さな積み上げの蓄積で結構進化を感じますね。

なんといってもカメラがすごい進歩してる。

広角で撮るとギター弾いてる姿はこうなりますw

風景なんかもいいですね。これはまたロードバイクの記事で出したいと思います。

また、今回すごい気に入ったのが接写!これはいい。

このブログでは画像圧縮しちゃうのでなんですが、撮りにくい時計の裏側とかも今までよりは全然良く撮れますね。まあちょっと撮り方はまだ工夫が必要ですが。

ギターとかだと割と簡単にこう近くで撮れる。これはいい。

エモンダSL5に試乗してみた

2台目のロードバイク、、、はまだ全然具体的には考えてないのですが、TREKのエモンダはなんとなく気になってるんですよね。

TREKのHPで、トップグレードのSLRも試乗できるようなことが書いてあったので直営店に向かってみたところ、SLRは人気すぎて在庫がなさすぎて試乗車が販売用にまわりしかも売れちゃったとのこと。

残念。。。

とはいえせっかくの機会なので、105が搭載されているSL5に乗せてもらいました。

実はこれでロードバイク2台目ですw

オルトレXR3しか乗ったことないので、エモンダSL5が人生2台目のロードバイクとなります。

ほんのちょっとしか乗ってないし、久しぶりのフラットペダルだったし、セッティングも違うのでなかなか難しいところですけども。。。

なんとなく走り出しの加速がオルトレXR3に比べて軽快な気がする。

そしてダンシングしやすい。なんとなくバランスが良い感じがする。

一方で、速度維持みたいなのはオルトレXR3の方が維持しやすい感じがする。エモンダはずっと回してないといけない、、、ってこともないのでしょうけど比較感で言うとそう言う印象。

あと、ハンドルがなんか持ちやすい。オルトレXR3よりもなんかしっくりくる。これは幅なのかなあ。同じ105なんですが、ブレーキも多少近い感じがしてなんかエモンダのほうが楽にブレーキが握れる気がしました。

路面はかなり滑らかなところだったので振動吸収みたいなのは良くわかりませんでしたが、普通に乗り心地よかった。

乗った直後はうまく言えませんでしたが、結構感触はビアンキ・オルトレXR3と違うなあ。テイストの違いというか。

乗った直後はオルトレXR3がやっぱ好きだな、と即決したのですが、今こうして記事書いてるとエモンダのあの感じもやっぱ結構いいかなあ、なんて思いました。

やっぱりハイエンドのSLR乗ってみたかったですね。それがどれくらい違う感触をもたらすのかを知りたいなあ。

とりあえず、近いうちにオルトレXR4の試乗してみたいと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました