アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

急にスイッチ入った

この記事は4年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

なんかこう、、、興味とか物欲ってある日突然湧いてくる。

いやもちろん前兆はあります。

無から生じるわけではないです。

ふとしたきっかけで、自分でも気づかないうちに蓄積されたエネルギーが、ある日、突然形をとる。

まるでなにもないかのように見える真空に、実はエネルギーが与えられて、ついには素粒子という物質が生まれるかのような、、、

そんな宇宙の真理に従った私の最新の興味。

それは、揺れもの。

トレモロ、ヴィブラート。それに類するもの、です。

きっかけは、少し前に曲を作った時に、どう隙間を埋めていいのかわからん時にビブラートのフレーズが効果的だった(と思った)こと。

これが最初のエネルギー。

次がパチモンライブでそういうフレーズがあったのに、うまく音作りができなかった。具体的には手持ちの機材では、歪ませた音にはうまく揺れが乗っからなかった。

そして最後に加えられたエネルギーが、これです!

これ、自分では弾いてないのですが、人が弾いてるのを聞いて、なんかぐっときた。

太く甘い揺れ感がたまらん。。。

こういうのに全く興味のない真空だった私の心にこれらのエネルギーが注入されて、ついに具体的に興味ありまくりになってきてしまいました。

Uni-Vibeに思い入れはないので、それに似てるかどうかは無視できますw

単に気持ち良く弾けて使いやすいかどうか。。。

とりあえず、このVive Machineは良かった。エクスプレッションペダルを接続することもできるし。いろいろ考えずに、良かったんだからこれでいいじゃん、という話もありますw

要件として揺れのスピードをペダルで可変するというのは譲れない。

それだけで結構多くのペダルが候補から外れます。

だったら、こういうペダル一体型のほうがそもそもいいのじゃないか。

幸い、Uni Vibeにこだわりはないので、できれば小さいほうがいい。どうせペダルが必要ならこの形式はなかなか良い。

とりあえずはありもので、揺れが似合うフレーズの練習や研究したいと思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました