【練習開始】Nightrain 最初のソロ手前まで【Day 1】

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

さて、4月の課題曲を始めないといろいろ心配だという事で、ガンズのNightrain開始。

前に雑誌にちょろっと掲載されてたかなんかで、イントロの数小節を弾いた事がある。ちゃんとtab見るのは初めて。

・・・あ、、、半音下げチューニングだ。

いいんだけどメンドクサイ。こういう時、前に紹介したGuitar Proは便利。マスターにある音叉のマークをドラッグすればすぐにピッチを換えてくれる。まあ、この手のソフトなら当たり前だとは思うが。

Guitar Pro 6について

とりあえず、最初のソロ手前までなんとなく覚えたので動画にして記録してみる。

バッキングは、、、おおむね簡単。
CD繰り返し聞いて、ノリを覚える必要があるけど、特に問題無さそう。

思いっきり弾けてないのは下の36小節目のところ。TVとかみながら繰り返せば数日でいけるだろう、多分。。。

39小節目の、「A.H.」ってなんですか??
CDきくと、ピッキングハーモニクスみたいな音がでてる。ヒュイーンヒューンいってる。A.H.の意味はあとで調べる。

しかし、3弦2フレットを2.5もベンドできないんですけど。。。多分ポジション違うんですよね???

YoutubeでSlash本人や誰かのコピー動画をみて後で研究しよう。ほんと便利だな、Youtube^^

とりあえず改善点としては、

・A.H調べる
・36小節目のところ滑らかに
・サビのバッキングたどたどしい。特に単音になるところが滑らかじゃなくてかっこわるい

明日のバンドのまったく手を付けていない課題曲は、とりあえずコード進行だけ覚えたので良しとしました^^
今日はいっぱいギター弾けたので満足^^ まだやるけど。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました