本日は試合でした。
結果は、3位。
惜しかった。。。
リバ剣して1ヶ月後の最初の試合は1回戦負け。
2回めは2回戦で当時の優勝された方に負け。
前回は、優勝するつもりでやって2刀流に一回戦負け。
で、今回3位。
負けた悔しさで、心はじくじく痛むのですが、一方でようやくそれなりの結果が出せたので良しとします。
すごく悔しいのと、そこそこ持ち味を出せた満足感が入り混じった不思議な気分です。
2回戦
今回は2回戦のお相手が強敵で、かなり危なかった。
開始直後に出頭に小手を狙われ、これがかなりギリギリでした。
手元が上がってなかったので旗が上がらなかったと思うのですが、タイミングがめちゃくちゃ良くて、これは危なかった。。。
その直後、逆に相手を引き出した出頭の小手を奪って先制。
こっからが自分の課題の領域です。
ここで迂闊に出るとやられる。
お相手はかなりスピードがあり、特に小手が危ない。
合い面は勝てなくもないという感触でしたが、これにのせられると絶対やられると思ったので、めちゃくちゃ慎重に試合を運びました。
勝ちに徹しようと思い、無理は絶対しないと決意して2本目にのぞみました。
時間がたってくるにつれ、お相手のプレッシャーが高まってきます。
ある程度打ってくるタイミングがつかめてきたので迎撃したくなってきた。
・・・が、我慢。もう守り70%くらいの気持ちでやりました。
ここで負けん気を出してやられるのがいつものパターンですから、今回は潔さよりも勝負。
ということで、あとは特に危ないところもなく、一本勝ち。
この試合が一番振り返りたかったのに、ビデオが撮れてないorz
3回戦
剣友会の仲間が、すごい強いですよ!というのでなにくそ!と思いながら対戦。
これは開始直後です。手前の赤が私。
下から一歩入りました。
さらに入ったところで、お相手が始動。
うまく誘い出せた。
いい感触で一本とったと思ったのですが、旗あがらず。
こうして見ると、ちょっと深かったですね。
あと、前にいけずに横にいっちゃってるなあ。
その後、打った小手がバッコリ当たった。
が、タイムアップの笛が鳴っており、この小手の打突と同時にヤメの旗があがり、残念ながら無効。
うーむ。惜しい。
まあ、気を取り直して延長。
お相手は面が伸びてくるのですが、自分の攻めが効いてる感触があったので、これを誘い出して小手か胴が打てそうだなあ、と思っていました。
一歩入りました。
相手も入ってきて近間に。
相手が始動。
面だと感じた。
ところがそこから担ぐ感じになりややタイミング外された。
タイミング外されたので、受けが大きい動きになってやや遅れる。
が、なんとか竹刀を返せた。
が、動作が大きいですね。無駄が多い。直前の受けからすぱっと切りに行けばいいのに、自分まで担いでるかのような振りかぶり。
ですが、強引に振り切った。振りが大きかったのでやや詰まった当たりでしたが、なんとか一本。まあ延長だったし。
準決勝
準決勝のお相手は上段でした。
うーむ。。。上段。。。高校の稽古以来です。
対戦して見ると、相手の打ち下ろしの面はよく見えていたので、面でやられる感じはないと思いました。ですので、結構心に余裕がありました。
あとはどう崩すか、という感じでした。
2分くらい経過した時に出した突きが惜しかった。
ちょっと上だった。それよりなにより、なぜかこの間合いで片手突きしようとしてる^^;;;
これ諸手で行けば入ったかな、という感じ。
一本じゃなかったけど、この突きは良い機会を捉えた攻撃で自分的には割と満足。
試合していて、負ける気はしなかったのです。
上段から変化して小手とかもよく見えていて、危ないシーンはほぼなかったと思います。
面をもらう危険性はほぼないと思っていたので、次に上段から変化して小手とかに来た時に、面に乗っかるか、近間に入ると右小手が下がってくるのでそこを打とうと思ってたところ、上段から変化して小手攻撃がキタ!よしこれもらった!!!!
・・・
と、読んでいたにもかかわらず、、、
うまく引き出されて小手をバッコリ打たれてしまいました^^;;
打たれたところは悔しいので載せない(キリッ)。
時間は残り1分弱くらいかと思いました。でも取り返せると思いました。
で、その直後、引き小手。惜しかった。。。
写真左がわたし。
つばぜり合いからのーーーー
押してみてーーー
相手、手元上がった!からのーーー
こてーーーーーー。
コマ送りしたのですが、打突の瞬間に一番近いのがこれ。当たる直前。
これがビデオで見返してもいい音したんですよね。ぱこーーん!って。
やってる時は、とった!!!と思いました。
が、旗はピクリとも動かずorz
で、このあと、ちょっとしてタイムアップ。無念の一本負け。
結果、このお相手の方が優勝しました。
うーーーん、勝てない試合ではなかった。と思います。
まあでも負けた。負けたのは相手より自分が弱かったから。言い訳できないですね^^;
アメブロの剣道関係のブログいろいろ読ませていただき勉強してるのですが、先生クラスの方も多く、もう明らかに強いよ、、、という方も多いので、そういう人から見れば、私のこの試合の姿勢とか打突とか文章とか、ふふん、鼻で笑っちゃうよ〜〜〜みたいな感じだろうとは思いますww
まあでも自分なりには収穫のあった大会でした。
なにより「迂闊負け」がなかった。
かなり集中して、「ここで打ったら入るかな〜。えいや!」みたいな半端な気持ちで打突に行くことがなく、しっかり攻め切って打てたように思います。自分なりに。
とにかく、1年前リバ剣するまで、公式戦ってものにでたことがなくて、とにかく試合慣れしてないことはなはだしい私です。
高校ではそうと知らずに中学からの流れでなんとなく剣道部入ったら、結構な強豪校でした。インターハイまであと一歩、だけどなかなか届かない、というランクでした。ですので、普通の中学で普通に稽古してる程度の私がレギュラーなんてとれるわけもありません。小中ですでに有名な人がセレクションで入ってくるような部活でしたから。
まあそういうこともあって、公式戦ってものに出たことがないので、とにかく慣れてない。ドキドキはしないけど、どっかふわふわして集中できず雑になってる実感がありました。
自分に実力があるなんて思いませんが、それでもそのわずかな実力以下の結果しか出せてない、という悔しさがこの1年ありました。
それを克服したい。今回もまだまだ、なんですが、以前の3回よりは格段によくなった気がします。克服に向けての最初の一歩を踏み出せたような気がする。
稽古と違って試合は、お相手も本当に真剣ですから、そういう真剣勝負で一本取るのはなかなか大変です。地力が大きく違えばそりゃ勝てます。でも地力が接近して来た時が重要です。
今回は、その辺の試合中の心構え、みたいなところで進歩がみられたんじゃないか、と自分では思います。
・・・ああ、でもこの試合は勝てたな〜〜〜。十分勝てる勝負だったorz
くそお、決勝行きたかった〜〜〜〜。
この悔しさを忘れずに、さらに精進したいと思います。
—–
コメント