【音色比較】同じフレーズを違うギターで弾く

ストラトが欲しくなったのは、ストラトでしかでない感じの音があるからです^^

曲作りで遊んだりしてると、「あー、ここストラトのあの感じだといいのに」と思いますし、曲をコピーしていても「ここはストラトで弾きたい!」ってのがあるわけです。

最近思ったのは、先日コピーしたエアロスミスの「Angel」のソロ。
原曲はおそらくストラトだと思われます。

ですので、やってみました。

シロスケ、、じゃなかった、ストラトでまず弾いて、同じソロをJP、それからPRSのコイルタップで弾いてみました。

アンプはDirty Shirley。
録音して一切加工してません。

セッティングはこんな感じ。

HIインプットに入れてますが、ゲインは9時方向。目盛りの3なのでゲインは弱めです。

さて、こういう弾いてみた動画は、ぼわつくのであとからDAW上のEQでローカットすることが多いのですが、これは一切何もいじってません。

音量すらいじってないので、本当に録音したまんま。

なじみを多少良くするためにリバーブは足してますが、3本ともまったく同一セッティング。

うん!やっぱりストラトが音色的に一番しっくりきます。

ソロの入りの数秒間などは特にそう思います。

スケールもちょっと違うし、テンションも少し違うので、チョーキングの感じがまだ今ひとつうまくつかめてません。

もっとこのストラトで練習しないと上手く鳴らせないなあ、、、と思いました。
3本の中で一番弾くのが難しいと感じます。
まあ、慣れですね。

JPもフロント。

スイートな感じが出てると思います。
波形見る限り音量はストラトより出ていますが、丸っこいからか、すこし引っ込んで聞こえますね。ただ後半の感じなんかは、レスポールでもいいかな、という気にはなります。

最も弾いてるギターなので、当然ながら弾きやすい^^

最後はワシノスリ(Custom24)。

フロントでコイルタップしています。
やはりコイルタップしても音の出方がストラトとは違いますね。

3本の中でもっともPUのパワーがあるので、コイルタップしても歪みが少し強い。

それにしてもとても弾きやすいギターだなあ、とこれを触るたびにそう思います^^
JPとワシノスリは甲乙つけがたく弾きやすい(自分にとって)。

—-

さて、この曲のソロをどのギターで弾くか選べと言われたら、やっぱりストラト。

他のギターでも弾けますが、このフレーズはやはりストラトがベストマッチかなと個人的には思います。

どのギターにもそれぞれの良さがあります。
どれが「一番良い音」かは、やはり曲、フレーズによって違いますね^^

というわけで買ってよかったストラト!
嬉しい^^

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました