自作ペダル(??)改良

これは、昨日やったわけではなくてもっと前にやっていたのですが、書いてなかったので。

→ 初めての自作ペダル

まあ、単純すぎるのでオリジナルというのもはばかられますが、工作のようにただ組み立てるのではなく、そのまんまのお手本なく作り上げたという意味で、オリジナルw

さて、つけた抵抗が間違っていたので、とんでもなく強いフィルターになっておりました。

単純に設計値の抵抗に戻そうかと思ったのですが、、、

どうせなのでワンステップ上に行くために、ポッドをつけてみることにしました。
電子部品的には「可変抵抗」というそうです。

わかりますかね?真ん中上に、ギターのボリュームのようなポッドがついていることを。。。

これを回ることで、カットオフ周波数が自由自在にコントロールできる!

すこしペダルっぽいじゃないですか。

しかし、可変抵抗は250KΩのものしかなかった。。。

したがって、全開時は普通の音をしているけど、ほんのわずかでもポッドをまわすと、強烈にフィルターがかかって、なにも音が聞こえなくなりますw

そういう意味では、全く使い物になりませんが、意図した通りの動きになったのが満足。

だいぶわかってきた。

超初期段階ですが、一つ階段を登った感じがしています。

次あたりは、そろそろ実用的なものにチャレンジしてみたいと思います。

—–

コメント