稽古21回目と楽器屋さんに電話

この記事は2年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

昨夜は、かなり久しぶりな昔の仲間と一緒に飲んでたんですが、楽しかった^^

がしかし、結構酔っ払いまして、今日の朝の稽古には、、、起きられなかったorz

 

今朝は試合稽古をするということで、やる気になってたのですが、それには間に合わず、第二部の方から参加。

ああ、残念。。。

 

 

が、しかし全然お酒抜けてない感じであり、こんなんで剣道できるのか、、、と思いましたが、まあ、行く気になってるということはやれるってことだろう、と気を取り直して行ってまいりました^^

 

 

さて、、、

 

まず水をいっぱい飲んでおく。

お酒で脱水症状っぽくなってるのに剣道で大量に汗をかいたらやばいんじゃないかと思い、結構飲んでおいた。

 

軽く体操してても、どうも身体がふわふわするような気もする。

 

面つけて基本打ちの練習が開始。

最初の数回は、なんかふわふわしてましたが、次第に慣れてきて二日酔いを忘れたというか、全く気にならなくなってきました。

 

 

さて、今日の地稽古では、二刀流の方とお願いできました^^

 

滅多にあたらないのでラッキーです。以前、区大会で二刀流の方には負けてしまって悔しい思いをしました。しばらくはYoutubeで二刀流ばっかりみてましたからw

 

たしか2〜3ヶ月前にも一度、別の場所で別の二刀流の方と稽古できた時も思ったのですが、Youtubeみまくった成果、、、ではない気もしますが、だいぶやり方わかってきた感じがあります^^

 

以前は、二刀流って結構間合い近いところまでくるのが怖くて、どこ打っていいかもわからないし、かなり嫌だなと思ったのですが、もうそんなに嫌でもない。

 

二刀流は、片手で打ってくるので、上段ほど打ちは速くはないのがポイントで、小刀は一本にならないのでみてなくて良い。

だから怖がらずに、こっちもガシガシ間をつめる、というか攻め込んで行くほうが攻略しやすいと思いました。

 

以前、技前がわかっておらず、反射神経で剣道してた時(割とついこないだまでそうだったw)は、上段とか二刀とかが怖かったし、どれだけ打ちが速いか気にしていたのですが、最近はあんまりそこは気にならない。

 

結局、技の起こりから見えていれば対応する時間は十分にある。

そういうわけでこの1年くらいでしょうか。打突前の攻め合いの理屈がわかってきてからは、自然と上段に対しても以前ほどの苦手感がなくなってきた。もちろん得意ではないですが。

 

二刀ともなるともっとそうで、技の起こりは片手である以上もっと見えやすいので、あまり怖くなくなってきた。

結局、攻めを効かせて相手を動かすという点において全く同じだということがようやくわかってきた。

 

 

なのですが、

 

とはいえ、結構、コテをうたれちゃったww

あと、面と見せかけて変化しての逆胴をもろに食らった。

 

 

まあでもおおよそ優勢で、一本勝負も右面を決める事ができました。

ただ、後半、攻めをきかせて相手を動かすというよりは、好き勝手に打ってくような感じになったので、これはよくない。やっぱり二刀流のプレッシャー受けてたのかな。

 

 

さて、4人目か5人目か、ちょっとはっきりしないのですが、20後半から30半ばくらいの方と稽古。

 

うーん、構えからして強そうです。

 

結構グイグイ攻め込んでくる。

でもこれなら引き出せるかなと思い、こちらも圧をかけて誘うと、面にきそうな・・・感じ!

 

もうちょい、、、そこ!来る!

 

ということでコテを打ちに行くと、なんと、、、、来ない。

 

あそこまで入ってきてブレーキかかるのか。

 

 

仕切りなおして相対すると、またもグイグイっと間合いに入ってきて圧をかけてきます。

 

面に来そうだったので、面を擦り上げて応じ技!と思ってたのですが、止まる。かなりの近間です。

なのでそのままぽんと前に出たら、ばこんと自分の面が決まった。

 

 

その後も、そんな感じで続きました。

要は相手の戦法は、強めに攻めて近間に入り込み、そこで様子を伺って応じる、というスタイルですね。

 

ためしに、攻めに入られてから、面やコテなどを打ちに行くと、うまくさばかれて応じられてしまいました。

上手いです。

 

なんですが、逆に、相手の最初の攻めに動じなければ、隙だらけで目の間にくるとも言えるので、問題なく対処できた。

で、一本勝負なのですが、途中で私の竹刀が破損したので、他の方に場所を明け渡すためにもそこで終了。

 

 

 

今日は7名くらいと稽古できたのですが、なんと一本勝負は全勝。(1回は中断で勝負なしでしたが)

二日酔いは汗とともに跡形もなく消え失せました^^

 

 

さて、稽古後。

 

実はちょっと稽古出かける前にうっかりデジマートをみたら、、、

ああ、やっぱ気になる。

 

とりあえず、とりあえず聞くだけ聞くということで楽器屋に電話して、在庫状況を確認するのでした。。。

 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました