リズムが前に走るよ、、、そしてその対策を考える

この記事は8年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

私、リズムが前に走りがちです。

昨日のClub R9の練習動画をみて改めて思いました。

オラ、前に走りすぎだべ。。。

いや、前からわかってたんです。
でも、まもなく2年くらいですかね。この第二ギター期では、メトロノームを使った運指練習などで、だいぶ改善したんですよ、これでも。

ここ最近の自分の演奏の録音を聞き直すと、だいぶリズムが整ってきたやないけ、と思う部分もあるのですが、それでもなお、ものすごい前に走り気味な私は、以前はどれだけ前のめりだったのか恐ろしいくらいです。

これまでにリズム改善に役立ったなと思う練習はこれ。記事中に動画があります。

→ 以前の記事

・・・リズム改善に役立った練習とかいっといて、こんな程度の動画を晒していいのか。参考にならんだろうに。そういう悩みはつきませんが、まあいいや。だってこのブログは「ぼくのれんしゅうにっき」だから。 

要はメトロノームを裏拍で使え、ってやつですね。で、自分なりにリズムキープと音量の粒をそろえるべく気をつけてやってました。まあ、粒そろってないけど!そろってないけど、そろえるようにしている最中の動画ってことでw

リズムを鍛えるというよりは純粋に運指練習だったのですが、これやったらだいぶリズム整ってきました。

それでも、絶賛前に走りがち。最近の演奏動画も音源があるからばれにくいだけど、基本前に走りがちです。

さて、昨日もminamiさんとかはリズムが正確だなあ、と思わされることがおおかった。
やっぱ、音楽はリズム&ピッチですわーーー。

・・・

・・・

ギター片手に昨日の練習動画を見る。

minamiさん、特に体をうごかさずにリズムキープしてるよな。。。アクションがないというのではないけど、自分にとって、あ、すげえ!と思うようなリズムキープ時も体はまっすぐでリラックスしてる感じが印象的だった。特に体でタイミングとってる感じはしない。

そういや、例のセッションの超絶速弾きギタリストもほぼ直立不動で弾いてるよな。。。

自分は、、、常に足うごかしてリズムとっている。。。

ふーむ。

よし、足動かすのやめてみよう。ためしに。

と、思ったのが30分前。

で、やってみるとですね、、、

もう動かすのがクセになってるので意外に難しいんですけど、、、

ともかくやってみると、、、

これ、、、いい!
※効果には個人差がありますw

なにか効いたかというと、リズムからずれた瞬間がわかりやすくなった。
それに自分の音が良く聞こえるようになった気がする。

CDに合わせて弾くと上手く聞こえるもんだとおもいます。音程やタイミングのズレもある程度吸収されてしまうからでしょう。

それと同じように、今まで足の動きによって自分のリズムの乱れがカモフラージュされてたのかも、と閃いた。

今までは弾いてる最中はズレを感じてない箇所でも、録音をきくとずれてるってパターンだったのが、足を動かさなくなってみたら、演奏中からわりと細かくズレをかんじられるようになった。

これは大きい!また少し改善できるかも!となんか一人で大興奮したのでブログ書いてますwww

あの、、、今心配になりましたが、これ、、、基本ですか?ww

ともかく、なんかビビビっときましたよ!

しばらくじっとして弾く練習をします。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました