久々に実走!最高

だいぶ暖かくなってきました。2月はZWIFTばかりやってましたが、本日、久々に実走!

剣道の稽古の後だったのでちと身体は疲れてましたが、やはりロードバイクに乗って疾走するのは最高!

あまりに久々だったので、いつもの多摩サイを経由する30km周回コース。

ZWIFTのトレーニングをすることによって、ケイデンスやパワーの維持、みたいなものに意識が向くようになりました。また、今の自分だと、大体これくらいのパワーだとL2で、これくらいだとL3(テンポ)で、心拍はこれくらいになりそう、みたいなのがわかってきました。

ZWIFTのように、最初はケイデンス85でパワーは110Wくらいでウォームアップして徐々にあげて、多摩サイに入ったらテンポくらいのパワーで約10分弱走って、残りの市街地はL2くらいでケイデンスは90にしてみたり100にしてみたり、と本当にZWIFTのトレーニングのような感じで走ってみよう、と思ってやってみました。

やはり実走だと、信号もあるしトラフックもあるので、ZWIFTのように綺麗にはできないですね。でも、ケイデンスやパワーのコントロールみたいなところで、ZWIFT効果をすごく感じました。

左右差も、パワーフェーズスタートの位置も改善方向。いいぞ。

やはりローラーで乗ってると、フォームを意識しやすいです。なにしろ前見なくてもいいし、バランス取ることもなく、単純に足を回すところだけに集中できるので、いろんなことを試しやすいし気づきもありました。

個人的にはまだ1ヶ月ですが、ZWIFT導入してすごくよかったなと感じてます。

それにしても暖かくなってきて、サイクリングシーズンスタートですね!

今年は富士ヒルにもエントリーしてしまいましたし、ロードバイクでいろんなところに行きたいですねー。

コメント