初輪行にむけて練習

全然ロードバイク乗れてないのですが、今週末、グランツールせとうち、というイベントに参加予定です。

グラン・ツール・せとうち|広テレ!Web
グラン・ツール・せとうちの公式サイトです。

そう、ロードバイク乗りとしては一回は走らざるをえないといっても過言ではない、しまなみ海道を走りに行きます!

往復140キロ。

まったく走ってない自分的にはまあまあビビる距離でもあるのですが。。。

橋を上る際に登りはあるとはいえ、基本平坦だと思うので大丈夫でしょう。それより楽しみ!天気が良いといいのですが。

いまのところ、土曜日は雨のようですが、日曜日、イベント当日は大丈夫そうです。

はじめての輪行

輪行ってしたことがないのです。これまで車で移動する際は、自転車をそのまま横にして載せてました。

しかし今回は尾道までいくのでさすがに車ではちょっと。。。

どうもマーラさんは自家用車でいくそうなのですごいの一言なんですが、ちょっと私は厳しい。。。いろいろ考えて新幹線にしました。

そこで、輪行袋をゲット。

ワイズロードさんで、輪行はじめてなんですがどれがいいですかねー、と相談しつつ購入。

収納してみるがこれはかんたん!

さて、当日いきなりやって手間取ると良くないので予行演習してみました。

久々に写真撮った愛機オルトレXR4。

ビアンキは待望の新型が出ましたね。新型のシャープでモダンな感じをみると、このXR4は肉厚で丸っこくて結構印象違いますね。どっちもかっこいい。

とりあえず前輪、後輪をはずす。

途中経過の写真がないww

とりあえずホイール取り外して、ディスクやスプロケに付属のカバーをはめる。

あとはハンドルとサドルで立てて、ハンドルとシートポストを付属のベルトで均等に引っ張り合うように結ぶ。あとは肩掛けになる部分をヘッドチューブとチェーンステーに結ぶ。

ホイールを付属のゴムバンドで固定する。

あとはチャックしめるだけ。終わり。

・・・

かんたん!

はじめてだったので各種バンドの結び方なんかで多少手間取ったりやり直したりしましたが、基本ひっくり返しに寝かせて固定するだけなのでなんも難しいことはありません。

サドルも外さなくて良いので楽。

まあその分、大きさは出るっちゃ出ますが、そのために新幹線の大型荷物席を予約しておいたので無問題。

店員さんがこれもいいかなあ、、、ということで買ったのですが、結論からすると要らなかったですね。これがあれば金属の足のところで立てられるのでしょうが、今回の輪行袋の場合、そもそもハンドルとサドルで立ってるのでいらないです。

実は洗車用に似たようなものを持っていて、そちらだとチェーンもかけておけるので、本番ではそっちを装着しようかなと思います。

コメント