朝活。サドルの高さを微調整。

このところ土日は剣道の稽古中心になっててロードバイクのれてません^^;

なるべく平日の朝、仕事前に朝活したいと思いつつも、雨だったり予定的に厳しかったりであまり乗れず。でも今日は1週間ぶりに乗ってきました!

いやあ、爽やかな天気です。

どうも靴変えてインナーソール変えてサドル高変えてから、しっくりきてません。

この日はサドル高をすごく低くしたり高くしたり、いろいろ調整してました。尾根幹前半ですでに脚がダメになりかけてたのは、なんとなくサドル高あわずに変なところに負荷がかかってるんじゃないかな、という気も走りながらしてたんですよね。

ヤビツに惨敗したのもそのせいに違いない。。。(多分違う、けどちょっとそうかもとも思ってますw)

その後に多摩サイのセグメントでタイムトライアルした際に、どうもお尻が痛いんですね。

ロードに慣れていくに伴って、お尻が痛くなるなんてことはなくなっていたのですが、どうも高強度で平坦を漕ぎ続けるとお尻が痛くなるようになっていました。

当初は、以前よりパワーをかけて走るようにしている関係でフォームが間違った方向に進んだんじゃないかと思ってそちらを中心に意識して乗っていたのですが、今朝、乗りながらふと思いました。

サドルが高くてペダルに体重が乗り切らず、結果、サドルに体重がかかりすぎることによってお尻が痛くなるのでは?

というわけで、多摩サイで一回停車してサドル調整。

2mmおとしました。これは、フィッティングをうけた状態から1mmアップです。

ちょっとの調整なのに、こっちの方がしっくりきました。

踵があがらないようにペダリングしたいということを考えると、ひょっとしたらもう少し落としてもいいのかもしれないです。次乗る時はもうちょい落としたセッティングで試してみようかな。

こういう時に、シートポストに目盛りがあるといいですね^^

さて、こうなるとハンドルを少し下げた方がいい気もしてくる。ハンドルの調整はまだ自分でやったことないんですよね。練習兼ねてやるか。

さて一方で、乗る量が減るとやはり弱くなるのも実感しますねー。。。

サイコンのパワー目測だと、1週間前に乗った時より一段とパワーでてないな、、、という気がしました。

もっとも、家帰ってStravaのログ見たら、今日の方がパワー的には数値良かったのであんまアテにならない話なんですが、どうもこう、良い時の感じと違うなー、と感じてしまいます。

やっぱ乗らないとなんかいろいろバランス崩れる感じがします。週末はまだまだ難しいんですが、もっと平日の朝、仕事前に積極的に乗ろう。

あー、でも遠出もしたいなあ。今は仕事落ち着いてるので、1日くらい休みとってどっか行こうかな。せっかくの秋なのにもったいないですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました