天下一品→マルチ試奏→稽古9回目

 
いっちゃいましたよ!また天下一品に!
 
やばい。ダイエットして以来、こんな頻度でラーメンに行ったことはなかった。
 
まあ今日は、夜ご飯一人なので、コントロールできるしその後剣道の稽古なんでいいかな、、、ということで長男連れてレッツゴー。
 
うまかった。文句なし。幸せ。
 
 
その後、スイッチャーを修理に出すために楽器屋にゴー。
 
すると、そこにHelix Floorが置いてあるじゃないですか!
弄らせてもらいます。
 
 
 
でかいけど今のボードよりは余裕で小さいな。
 
Helix Effectsというエフェクトだけのコンパクトなやつはおいてませんでした。
が、このFloorはでかいディスプレイがあるのでめちゃわかりやすい。
 
店員さんがいじってるのちょっとみたら、自分でもすぐ使えました。
うわー、これ簡単だわー。おもった以上に簡単だな。
 
音はわからんのですが、Youtube見てる限りすごいいい音だし、別に何の違和感もなかったですね。レイテンシーも全然感じない。
すごいですね。
 
すると、マーラさんがふらっと登場www
 
なんで待ち合わせてないのに会えるのか不思議です。これで何回目か忘れましたが、結構ばったり会います。多分、住んでます。
 
 
結論からするとHelixはEffectsとか半端に行かないでFloorがいいかな、、、ておもっちゃいましたw
 
しかしここのはプリセットがリセットされており、メタルっぽい音しかなかったw
どんな音がするかはプリセットをいじってくのがいいと思うのですが、プリセットが消去されていたww
 
 
まあまだ時間あったので他の楽器屋にも寄ってみるかということで行ってみたのですが、Helix置いてるところは人気で誰かしら弾いてたり説明受けてたりで結局いじれず。
 
その代わり、Headrushがあったのでいじりました。音は出してないですが、操作感はわかった。
 
 
このようにビジュアルで何が接続されているか出るので分かりやすさにかけてはこれ以上はないと言える。
 
Helixも同じ感じですが、アイコンになってるので、慣れるまではHeadrushのほうがわかりやすいでしょう。
しかもディスプレイがタッチできるので、スマホみたいにいじれるのは良い。
 
が、IN/OUTとか細かくみていくと総合力でHelixかな。
 
Helix Effectsも音は出してませんが操作させてもらいました。
うん、十分にわかりやすい、、、のですが、でかいディスプレイの分かりやすさには及ばない。
UIは統一的で、そういう意味ではHelixと同じなのですが、でかいディスプレイのある無しというHW的な差異は越えられない壁だなー。
 
というわけで、今日1日でめちゃくちゃHelix Floorに寄った。
 
が、寄り切りはしなかった。今日のところはww
ほら、一応BOSSもみとくか的な?
 
まあでもBOSSはこれまでのギター人生でルーパー意外はどうもピンとこないので多分、、、多分Helixになるとおもいますが。
 
で、家に帰ってギターの練習してたら家族が帰宅。
 
入れ替わりで私は剣道の稽古へ。
夕飯はキャベツの千切りオンリーだ。キャベツなので若干糖質はあるが、カロリー的には調整できただろう。
 
さて、
残念ながら今日は人数が少ない。
 
そして地稽古では引き続き好調な感じがありました。
 
先生との稽古の後、参加者と自由稽古をしたのですが、自分の進歩を感じた。
そんなこと自分で言うなって感じですが。日記的なブログなので勘弁していただきたく。
 
 
半年くらい前には、ほぼ互角でほんのわずかに私が上かな?、、、という方がいらっしゃって、久しぶりに稽古させていただいたのですが、明らかに自分の地力が上回った。
 
テーマである自分から攻めて飛び込み面も、こういうことかも?といういい感じが何回かあったし、応じ技系もかなり余裕を持って決められるようになってきた。別に試合的な剣道をしたわけではなく、愚直な剣道をしましたが、相手に打たれることはまったくありませんでした。
 
 

ギターでもそうですが、

 

できるようになった!!!

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

全然できない!永遠に下手だ!

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

できるようになったかも?!

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

大いなる勘違いだ。いつまでたっても雑魚のままだorz
 

 
 
という繰り返しですが、剣道もそうですね。
 
そして今、
 
 
剣道に関しては分かった気がするモードに突入した
 
 
 
このモードの時は楽しいんですよね。。。
先生方からすれば何言ってんだってかんじなんですが、自分では自分の進歩を感じるので楽しいんですよ。明らかに数ヶ月前より良くなったという実感が嬉しい。
 
悪いところはあんま直ってないのですが、いいところが伸びたような気がする。
 
悪いところは相手に合わせるような場合、やっぱりまだ打った後上に腕が跳ねがち。一人の先生に稽古後の講評でご指導いただきました。
 
先生方は合わせる時も身体は前に出てますね。ああいうふうに身体は常に前に出るというのをもっと意識しないとなあと思いました。跳ねる時は要は足を動かさずに上半身でタイミングだけ合わせるような時、その場で撃ち落とすような面の時に特になりやすいようです。
 
右肩も稽古後はちょっと張る。
やはり背中の筋肉を使うと痛みがでるので、しっかりストレッチしておきたいと思います。

 

 

—–

コメント